2015

20150102.jpg

謹賀新年、今年の目標は健康でいること。
でも今朝起きたときからさっそく喉が痛くて悲しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

小鳥ちゃん人形

こんにちはこんにちは!

海外のハンドメイド販売サイトで「Etsy(エッツィー)」ってのがあるんですけど、そこで見つけた造型作家さんに小鳥ちゃんを作って貰いましたよ。
Creatures From El - Handmade Creature on Etsy

注文しようとしてた矢先にGIGAZINEに紹介されて焦りました。
案の定?、注文後ほどなくして小さいサイズのオーダー枠(びっくり価格だった)がなくなりました。

201304081.jpg

ポチる→写真送る→こんな感じで作って!ってリクエストを伝える、というのを英語でやるんでなかなかハードルが高かったんですけど、最終的には「あなたの感性が好きだから任せるわ♡」的な逃げ方で乗り切りました。うふ。

201304083.jpg

メールで「小鳥ちゃんはね!まゆ毛があるんです!あと羽根がね、白いの!」って一生懸命特徴を説明したら、ちゃんと盛り込んでくれましたよ。Ellen、超親切!

201304082.jpg

背中のお花は途中の画像チェックの時にリクエストして乗せて貰いました。

これね、軽量粘土?で出来てるらしく、めちゃめちゃ軽いんですよ。
15cm×15cm位あるんですけど、重さがなんと17gしかありませんでした。
そんだけ軽けりゃほっそい指と尾羽根だけで完全自立できるわー。
風が吹いたら普通に飛んでいくレベルです。

ちなみに届いてすぐに小鳥ちゃんに見せたら、しばらく尻尾の辺りをド突き回してすぐ飽きてました。

ツバメ時計

どうも!私です!

この間、時計をね、買ったんです。

201210111.jpg

すいません、白い壁に白い時計で超絶見にくいですよね…。
文字盤(?)はこんな感じになってます。

201210112.jpg

ツバメちゃーーん!
ちなみにこれはNo.5のツバメちゃん。

201210113.jpg

こっちはNo.2。

画像では伝わらないと思うんですが、このツバメ、各番号ごとに形が違うんです。
羽ばたきながら壁からだんだん出てきてまた壁の中へ消えていく、みたいなコンセプトで、全身のものもあれば羽根しか出てないものもあります。
2番目の写真、7の位置の鳥は羽根しか見えないの、分かるかしら。

これは台湾のhaoshi designの「Swallow X CLOCK」です。
1つ1つの造型が余りにも良くできていて本当に感激しました。
羽ばたいているので、同じモールドを使い回せないんですよね。翼の上げ下げが全部微妙に違うんです。
どれも本当に精密で美しい形でした。

ちなみに各鳥は両面テープで壁に直接貼り付けてあります。
レジンなので落ちたら割れるな…と覚悟していますが、設置して早2ヶ月まだ1体も落ちてません。良かった!

…そろそろハタキをかけたいのですが、その勇気はまだありません。
