飼い鳥避難準備

昨夜、静岡を震源地として大きめの地震がありました。
私の地方でも強く揺れました。
その瞬間、まず私が思ったのは「自分はなんてバカなんだろう!」ということでした。
自分もいつ地震被害に遭ってもおかしくないのに、全く避難準備をしていませんでした。
揺れが収まったあと急いで最低限の荷物を作りました。
荷物の半分は小鳥ちゃんのものです。
いざというとき、人間のものは何とかなっても小鳥ちゃんのものはたぶんなかなか手に入らないと思います。
なので、小鳥ちゃん避難用の準備はできるだけ十分しておいた方がいいと思いました。



【飼い鳥避難準備】(とりみカフェさんの記事を参考にさせて頂きました)

1)ケージ
普段使用しているケージが大きい場合は、避難用の小さめのケージを準備して慣れさせておく。
いつでも持ち出せる場所に置いておく。
ケージの中に小さいタッパーに小分けした最低限の餌(と乾燥剤)を入れておく。
水飲み容器には清潔なスポンジを敷いておく(水がこぼれない)。
段ボールや新聞、厚手のファブリックなどで3方向覆えるようにしておく(防寒及び鳥嫌いの方への配慮)。
トレイや扉部分は針金、ガムテープで動かないようにしておく。
ちなみにキャリーは狭過ぎるので、できれば避難用ケージがあるといいです。

2)餌
長期保存のきく殻付き餌を、乾燥剤を入れた非透過の密閉容器に入れておく。
高カロリーのカナリーシードやその鳥さんの好物を大目に入れておくと、環境が変わっても食べて貰えると思います。
できるだけたくさん持ち出した方が良いと思いますが、いざとなったら無理かも知れないので、あらかじめ避難用ケージの中にも少し小分けして保存しておくといいと思います。

3)水
小鳥であれば、1日に50cc程度の清潔な水が必要。
鳥用に500ccのペットボトルを1本ケージに入れておくといいと思います。

4)カイロ
保温が必要な老鳥や病鳥、幼鳥にはカイロが有効です。酸欠にならないよう密閉時は使用しないで下さい。
前に病院で先生が仰っていたのは、「小鳥は、徐々に気温が下がっていくのには対応できるからそれほど心配しなくていい。暖かい屋内からいきなり外に出すなど、急激な温度変化が危険」ということです。
寒い中緊急避難する際は、ケージを毛布でくるむなどしてあげると危険が回避できるかも知れません。

5)新聞紙
鳥のためだけでなくあれば便利なので、まとめて何部かを用意しておく。
避難用ケージには何重にも敷いておく。


その他サプリメントや塩分など言い出したらきりがないのですが、とりあえず緊急避難の際必要なものは以上だと思います。
各用品の必要最小限を避難用ケージに入れておいて、それ以外は別のバッグにまとめておくといいです。
緊急時に「小鳥+避難用ケージ=全部入ってる」というふうにしておくのが重要です。

それと忘れてならない問題は、避難所での鳥さんの扱いです。
とりみカフェさんの記事でも書かれていましたが、避難所は多くの人が集まる上にストレスフルです。
さらに、鳥アレルギーをお持ちの方や鳥嫌いな方もいらっしゃると思います。
飼い鳥と一緒に避難した際は、周りの人に十分配慮しなくてはいけません。
また、そういう場所での生活は鳥さんの方にも大きなストレスになると思います。
長引くようであれば、一時預かりをしてもらう必要もあるかも知れませんね。


夕焼けに鳥2


 
記事の周知のためにランキングボタン貼らせて頂きます。
申し訳ありませんがご理解お願いします。


飼い鳥預かり・募金情報など(3/15-13:30現在)

【飼い鳥預かり支援】
鳥飼いの間では超有名店「こんぱまる」の千葉店さんで、飼い鳥の預かり支援を始められたそうです。
詳しくはこんぱまる新着情報3/13のアナウンスをご覧下さい。
念のため情報引用しておきますね。

こんぱまるより
2011/03/13

3月11日に起こった「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対しまして、こんぱまるでは、鳥さんおあずかりの支援をさせて頂きます。
こんぱまる千葉店にて、おあずかり専用のお部屋を用意させて頂いております。
ご希望のお客様は、下記ご連絡先までどうぞご相談ください。
メール:shop@compamal.com
電話&FAX:0475-44-7738

現在、被害の大きな地域の輸送が大変難しくなっており、飼育している鳥さんのご飯なども不足している場合もあるかと思います。
代替えの物としては、穀類、果物、野菜、ゆで卵、パン・カステラなどがあります。
穀類は生でも加熱した物でも大丈夫です。
また、与えてはいけない物として、人用に味付けしているもの・チョコレート・タマネギ・アクの強いもの(ホウレンソウなど)・アボカド・観葉植物・アルコール等があります。
命の危険もありますので、上記の物は与えないようにしてください。

それから現在とても寒い季節ですので、隙間風が入らないよう出来るだけ部屋や空間の隙間をなくし、温度が逃げにくいようにして頂ければと思います。
布を被せたり、段ボール等でケージを覆ってあげれば、少しでも保温の効果があります。

お困りのことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
サポートいたします。



【募金関連】
募金口座が調整中だった日本赤十字社が、義援金の受け付けを開始しました。

東北関東大震災義援金を受け付けます
11/03/14
日本赤十字社では、今回の震災の被害が甚大かつ広範囲に及んでいることから、被災県組織に代わり、皆さまからの義援金を受け付けております。

義援金窓口1  郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。

救援金窓口2
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力
詳しくは、こちらをご覧ください。

※「寄付目的」の選択項目で、義援金名を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。

[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp



あと、余っていて使い道がないYahoo!ポイントは、1ポイントから募金できます。
Yahoo!ボランティア インターネット募金

同じように使い道がない楽天ポイントは、各ショップが50ポイント(システム上)から募金受け付けしています。
楽天で「ポイント 募金 東北」などで検索


あと、セクシーグラビアアイドル(?)の多田あさみさんという方の「大人の千羽鶴」という発想が素晴らしいです。
「大人の千羽鶴始めました」http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
(多田あさみオフィシャルブログ「あさみっくす。」Powered by Ameba)

千円札の裏に丹頂鶴が印刷されているのですが、それを「大人の千羽鶴」として被災地に飛ばす。
目からウロコ、と同時に目から涙です。
この千羽鶴の発想は本当に素晴らしいです。
私も同じように鶴を飛ばしたいと思います。
がんばろう日本。



夕焼けに鳥1




記事の周知のためにランキングボタン貼らせて頂きます。
申し訳ありませんがご理解お願いします。


今できることまとめ(3/13-12:30現在)

いろいろな方から「無事だよー」のご連絡を頂けて本当に嬉しかったです。
本当にわざわざお返事下さって有り難うございました。

今できることを少しまとめましたので書いておきます。

・とにかく節電をし、通信や移動を控えること(特に交通網を混雑させない)。
・不明確な情報を、ソース確認せずにむやみやたらに伝搬しないこと。
・あとはやはり募金が一番です!
・もう少し状況が落ち着いたら献血も!



【重要】
「支援物資を送ろう」的なエントリーを多々見かけるようになりましたが、
現在個人からの支援物資は受け付けられていません!
喜ばれる物リストや送付先(各県県庁住所)などもっともらしくまとめられていますが、実際に各県庁HPに行くと「混乱になるので送らないで」と書かれています。

福島県ホームページ
義援物資の受入方針について
◆ 個人の方からの義援物資
混乱を避けるため、申し訳ありませんが辞退させていただきます。
◆ 企業等からの義援物資
混乱を避けるため、大口のお申し出で、一定の数と仕様がそろえられる物資についてのみ、受入れさせていただきます。詳しくは、福島県災害対策本部 物資班 電話024-521-1908まで


岩手県も同じです。
それからボランティアで現地に赴こうと思っている方も少し待って下さい!
今はまだ個人で動く時ではありません。今行っても個人でできることはありません(却って迷惑になる場合もある)。


【募金について】
募金は、詐欺的なものが多く出てきているようです。
必ず信用できる機関に募金するようにして下さい。

日本赤十字
まだ募金窓口を調整中です。

■株式会社三菱東京UFJ銀行
東北地方太平洋沖地震に対する義援金拠出について(PDF)

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームを窓口とする被災者義援金の受付口座を開設いたしましたので、お知らせいたします。

(振込先)
振込店:三菱東京UFJ 銀行本店(店番001)
預金種類:普通預金
口座番号:1354054
口座名:トクヒ)ジヤパンプラツトフオーム

(振込手数料のお取扱い)
当行の窓口、本支店ATM、コンビニ内に設置しているATM(セブン銀行ATM、ローソンATM、E-net ATM)、および、三菱東京UFJダイレクトを利用して、上記口座あてにお振り込みいただく場合には、振込手数料は無料です。


(※ジャパンプラットフォームについてはこちら

その他、Yahoo!、goo、mixi、niftyなど、あちこちのポータルやサイトでも募金が始まっています。
できれば過去の募金履歴や収支報告などを検分して、募金先を決めるようにする方がいいと思います。
せっかく募金しても半分を「経費」として持って行ってしまう団体もあるようなので…。
尚、ユニセフは支援対象が海外のみですので、今回は募金しないで下さい!


【献血について】
血液は使用期限が大変短いです。
今はまだ交通網が混乱していて、今献血した分が期限内に被災地に届くかどうかも定かではありません。
今献血すると、次にあなたが献血可能になるのは1ヶ月後(全献血の場合)です。
血液は今後まだ2ヶ月以上不足状態が続くと思われていますので、様子を見て後日に行った方が役に立つと思います。



また何かあれば情報更新します。
