捨ててた。

だんだん暖かくなってきて、鳥の数も減ってきたように思います。
山に帰って行くってのもあるんだけど、葉が茂ってくるともう鳥が見えなくなるんだよなぁ。

この冬はヤマガラが少なくてシジュウカラが多かったです。
シジュウカラ、好きです!色もいい、形もいい、声もいい。もちろんサイズもいい。

20150317-1.jpg
目がくりくりっとしててつぶらだし、ほっぺが白いのが小鳥ちゃんみたい。
あと、やっぱり濃紺とブルーグレイと黄緑色っていう絶妙おしゃれなカラーリングがすごい。
鳴き声も「ぴちくり!ぴちくり!」っていう、典型的な小鳥っぽさ。

そんな愛され要素満載のシジュウカラですが、この間こんな写真が撮れました。
庭にぶらさげているヒマワリの種入れでの出来事です。

20150317-2.jpg
お、今日も種がいっぱい入ってるな。よしよし。

20150317-3.jpg
これは不味そうだから捨てる。ぽいーーーっ!

20150317-5.jpg
これも不味そうだからいらん。ぽいーーーーっ!

20150317-4.jpg
これは美味そうだからいただいていくぜ!

めっちゃ選り好みしてますやん…。
可愛い顔して贅沢嗜好だな、シジュウカラちゃん。

抗議するシジュウカラ

ぐぬぬ、YouTubeわけわからん!
ていうかYouTubeとGoogleの紐付け周りが全然意味わからん!
ていうか前にコトリ子でID取った覚えがうっすらとあるんだけど、ログイン情報がわからん!

と四苦八苦しながらやっとこアップロードした動画がこれです。



木ばっかりで何がなんだか状態じゃないか…。
画質を480にするとちょっとマシです。
画面のほんとド真ん中にシジュウカラが1羽いますので、目を皿のようにしてご覧下さいすみません。
あと、シジュウカラの鳴き声程度の音が入っています。

状況を説明させて頂きますとね、
この時、手前の方で主人が庭作業をしているのです。
そんでこのシジュウカラはバードテーブルでご飯をゆっくり食べたいんだけど、近くを人間がうろうろしてるのが超気に入らないのです。
だからこうしてずーーーーーっと「あっち行けよ!早く!どっか行け!」と抗議しているのです。
動画は30秒程度ですけど、実際は1分以上こうしてギャーギャー言ってました。
これ、その場にいるとものすごく大きい声なんですよ。
ちっこいくせに生意気なやつなんです。
まぁ正確には生意気可愛いんですけど。
で、最終的には主人が作業を終えて立ち上がったので急に怖くなったみたいなんですが、「せめて一口食べたい!」と思ったんでしょうね。
慌てふためいてバードテーブルに乗り、ケーキを一口だけがっついてピャッと逃げて行きました。

なんだそれ可愛いな!

その辺りの小鳥らしい生意気さ&可愛らしさが分かって頂けるといいなぁと思います。


 声の大きさなら私も負けないわよ!
うん、小鳥ちゃんも相当声大きいよね…


バードケーキのつくり方

うふ。
うふふ。
うふふふふふふふふ。
先日のメジロに続き、最近我が家の庭(という名の荒れ地)にシジュウカラも来ています。
正直ニヤニヤが止まらんだってこんなに可愛いから!

1201191-2.jpg

なにこのつぶらな瞳!
作り物過ぎるでしょう!
あとクチバシちっちゃ過ぎるでしょう!
あとネクタイ可愛過ぎるでしょうあばばばば!

と発作起こしてる場合ではなくて、このシジュウカラちゃんは足下の「バードケーキ」目当てに来てくれているんです。
今日はこのバードケーキのレシピ(というほどのものではないけど)をご紹介します。

1201193-2.jpg

1:脂を用意します。
脂は牛・豚どちらでも良いみたいです。牛脂はスーパーでも貰えますけど、私は先日煮豚を作った時に下茹でした茹で汁から豚脂を取りました。
こうやってタッパーに茹で汁を入れて冷蔵庫で冷やしておくと、汁と脂が分離します。
上に固まってる脂の部分だけ取り除けば、脂は鳥へ汁はヘルシースープになって人間へ、と一石二鳥(一石一鳥一人間)。
牛肉は…使ってないんで分かりませんすまん。

2:小麦粉とトウモロコシ粉を適当に混ぜます。トウモロコシ粉はなくても良いです。
お砂糖とか黒蜜とか入れて甘味を出すレシピもあるようです。

3:そこへカナリーシード、ひまわり、脂を適当に入れます。
今回結構入れたつもりだったけど、丸めてみたらシード類が少なめだったので、思い切ってざーっと入れちゃっても良いかも。
それかまとめてる時に様子を見ながら足して行くとか。

4:湯煎しながら脂を少しゆるめてまとめやすくします。
レンジでチンするとうっかりドロドロになりそうなので、湯煎しました。
手が暖かい人は練ってるうちにゆるんでくるかもです。

5:適度なゆるさになったら練りながらまとめて行きます。
手にビニールをはめておくと脂でベトベトにならなくていいです。

6:バードケーキ(というか団子)の出来上がり!
ちょっとゆるくて脆いかな?と思ったら、しばらく冷蔵庫で冷やすと固まります。
これを4箇所の木の枝(割と高い所)に付けておきました。

1201192-2.jpg

そしたらもう、シジュウカラとメジロが入れ替わり立ち替わり!
そんでこの人達もんのすごい仲悪いんです!
シジュウカラは主に脂部分を食べ(どうやら種は捨ててる)、メジタンは主にシード部分を食べてるので、仲良くすればいいのにと思うんですが、どちらも「おまえはこっちくんな!」とばかりにギャーギャー警戒鳴きしながら食べてます。
はいはーい、ちょー、おまえらー、けんかすんなー、とモテ先輩風にいつまでもニヤニヤしてんのもあれなんで、そろそろ餌台作ろうかなとか思ってます。




 脂ってなに!おいしいの!?
小鳥ちゃんは知らなくていいんだよ。