雨の中のツバメ3兄弟動画

やばいやばい。実家の犬で止まっていた。あまつさえ広告まで出てた。
しかも広告に超でかい字で「あなた苦労してますね」って書いてあった。
しとらんわ。しとってもしとらんって言うわ。この占いの母(広告主)め。

鳥関連いろいろあるんですが、今日はまずこの動画をアップ。
雨の中のツバメ3兄弟です。


撮影は今年の6月です。実家の犬とか上げてる場合じゃなかった。
この3兄弟はこの頃この電線によく止まっていました。
雨がめちゃめちゃ降っててしかも3分だだ撮りだだ流しなんですけど、所々にみどころがあるのでヒマな人はぼんやりと見てみて下さい。
音はありません。

みどころ
1)いつの間にか離れてしまった右のやつがハッとなって真ん中のやつにギュウギュウするところ
2)そしたら一番左のやつが「押すなよ!」って感じで真ん中のやつをつつくところ
3)雨が酷いのでブルブルしたり羽繕いしたりしてるうちに、また右のやつが離れてしまってハッとなってギュウギュウするところ
4)そしたらまた一番左のやつがイラついてくるところ
5)一番左のやつがおトイレしてふぅ〜ってなってるタイミングで親登場するところ←クライマックス
6)一番左のやつが口を開けることができずにあわわわってなってるところ
7)最後一番右のやつがあれ?ってなるところ

こんだけ書くとみどころ満載動画みたいですが、実際の動きとしては超若干なのでそんなに盛り上がらないです。
まぁヒナですし。
これらのみどころを見つけ出すのが醍醐味です。
見つけ出して「ぎゃーーーかわいいいいーーーー」ってなるのが醍醐味です。
私はもう何回も何回も見てますけど、「ぎゃーーーかわいいいいーーー」ってなってます。
醍醐味です。

あと、時間すぐ過ぎます。
夢レベルですぐ過ぎすぎ。

若ツーの集合場所

さて、前も書いた通り、新しい家の周りはすんごく自然あふるる感じです。
で、普段過ごしている部屋(通称小鳥ちゃん部屋)の窓から外に目をやると、結構ね鳥見ができるわけなんです。

今の時期はツバメがすごいです。
巣立ちしたばかりの若いツー達が、「飛べるよー!速く飛べるよー!」といった感じでひゅんひゅん飛び回ってます。
そんで疲れると全員がいっぺんに電線で休むんですが、窓から見える電線にね、10羽とか普通に止まっています。
全員で超のんびりしてて、親鳥が来たら一斉に羽根をバタバタさせてエサをねだったりするんです。
なにそれ。
萌え死ぬわ。

110628.jpg
なんかもう幼さ全開の若ツー

こんなんが10羽も集まって、目の前の電線でキャッキャやってるんです。
あいつら、こっちの窓から我らが凝視してるのに全然気付いてないんです。
羽繕いしたり親におねだりしたりうたた寝したりしてるのが丸見えの見放題なんです。
無防備にもほどがありますよ!全くけしからん!

そんなけしからん状態なんで、最近は窓から外ばっか見てていろいろ日常生活に支障をきたしています。
でもしょうがないよね!しょうがないよね!

あちこちの巣から巣立ちした若ツーは、一定の場所にだんだんと集まって大きな群れを作り、十分飛行訓練したり作戦練ったりしたのち、全員で一丸となって初渡りをするらしいです。
去年見た「集合場所」では、20~30羽くらいがそれこそビュンビュンに飛び回ってて壮観でした。
我が家の窓前の電線が、そういう集合場所だったら良いなぁと思います。

ところで余談ですが、タイトルに「若いツバメの話」と書いたら、余りの聞こえの悪さにびっくりしてすぐ消しました。



 なによ!ツバメはすんごい臭いって聞いたわよ!

キミと僕とあと一人

先日、若夫婦の様子を見に行ったらもぬけの殻でした。
うあーーーもう巣立ったかーーー!
うかうかしてる間にさっさと大きくなってさっさと巣立ちしてました。
ツバメ成長早っ!
写真は7月1日に撮ったものです。子供っぽい顔ですよね。

0907151.jpg

ところで、若夫婦の巣も見守ってる人がいました。
ヒナが産まれたばかりの頃その人とお話しさせてもらったのですが、子育ての話になった時その人が「このヒナはねー、3羽のツバメが面倒見てるんだよー」と仰ったのです。
私たちは「えーそうなんですかー」とびっくりしたフリをしながら「3羽で子育てとかそんなんある訳ないじゃんたまたま通りかかった旅ツバメなんじゃないの」と内心思っていました。

しかし別の日に観察していたら、巣の真ん前の電線に親らしきツバメが。
あれ…、
いち…、に…、さん?
夫と、妻と、あと誰?

0907153.jpg

まるで昔のドリカムみたいに絶妙に均等な距離で休憩しています。
一体どういう関係なんでしょうか。
そういえばこういう映画あったなー(ゲイのカップルのために女友だちが妊娠する、みたいな)と思い出しました。
鳥の世界も複雑です。





 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
