ヤマガラがおばあちゃんぽい理由

そんな「キュートなカラ類特集」の中で「本当にキュートかな…」と呟きたくなるヤマガラですが、何がおばあちゃんっぽいのか分かりました。
例によって庭の水浴び動画で恐縮ですが、こちらをご覧下さい。



まずね、頭が逆モヒカンみたいになってるでしょ。
黒なんだけどセンターが肌色っていうね、微妙なカラーリング。これがね、ちょっと白髪頭みたいなんだよね。
そんでね、羽根がグレーっていうね。我が家の小鳥ちゃんもグレーなんだけど、顔が白&黒でクチバシとアイリングが赤だからグレーを持ってきてもあんまり地味じゃないんだけど、ヤマガラは顔がベージュで頭は逆モヒでクチバシもすんごいちっちゃい上にグレーっていうね。パンチがね、ないよね。
そんで茶色いベスト着てるでしょ。これがねもうマタギ!赤茶色のフワッとしたベストといえばマタギ。グレーにこの色合わせが渋すぎる、完全に囲炉裏のおばあちゃん。
でもクチバシと脚はよく見るとブルーっぽい色なんだよね…。ブルーっていうかブルーグレイっていうか。こんな地味なとこに難しい色持ってきてもね…。

そんなわけでヤマガラは人懐っこいし典型的な小鳥なんだけど、なんか素直に可愛いと言えないというか可愛いよねと問われると「う、うん…」みたいな返事になるというか、いや可愛いんだけどなぁー。

でも今冬はヒマワリの種を手から食べるくらい懐かせたいと思います。
最終的には「おばあちゃーん!」と呼ぶと飛んでくる、くらいの仲になりたい。

ヤマガラとお風呂

昨日小鳥ちゃんのお風呂の記事を書いたあと、そういえばヤマガラが水浴びしてる動画があったなーと思って探してみました。

ヤマガラの水浴び


ヤマガラちっさ!
すごくすごく小さくてブレてて見辛いですけど、水浴びの雰囲気だけでも分かって頂けるかしら…。
ちなみに小鳥ちゃんの水浴びとそっくりです(小鳥ちゃんも水浴びしながらグルグル回ることがある)(なんで回るんだろう)。

090627.jpg

ところで、水浴びした後は要注意です。
何故なら羽根が水でびちゃびちゃなので、うまく飛べないのです。
このヤマガラも、この後近くの枯れ枝に隠れつつ慌てて毛繕いしていました。
一方小鳥ちゃんは危機感が全くないので、水浴びした後「ピャッ!」と歓声を上げてケージから飛び出してきたまでは良かったのだけど、そのままパタパタと羽ばたきながら床に落ちて行ってました。
本人も何が起こったのか分からなかったみたいで、床の上で「あれ?」みたいな顔していたのがとても可笑しかったです。
でもまぁ、落ちながらパニックになっても怖いので、それ以来水浴び後はある程度乾くまで出さないようにしています。

昨日も書いたように、小鳥ちゃんは人目を憚ってこっそりお風呂に入るのでなかなか機会がないと思うのだけど、もし小鳥ちゃんのセクシー入浴動画が盗撮激写できたらアップしたいです!





 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。