2015

20150102.jpg

謹賀新年、今年の目標は健康でいること。
でも今朝起きたときからさっそく喉が痛くて悲しいです。
今年もよろしくお願いいたします。

ヤモリちゃん!ヤモリちゃん!

久しぶりでもって内容がアレなんですけど、こんなん作りました。

yamori.jpg
ヤモリのiPhone5用ジャックプラグ。
前に小鳥プラグを作って喜んでたら、完成したとたんAppleが「新iPhoneはジャックプラグを下にするわ」とか言い出して美内すずえばりに白目になってたんですが、下は下なりになんかできるだろと。

ずっと鳥にこだわって考えてたんですが、ある夜うちの網戸にヤモリがへばりついてましてね。
それを超絶じろじろ観察してたらまーその手足の指が可愛いのなんのって。
さすが鳥の親戚、爬虫類(※と、この時は思ってたんですが、最近鳥と爬虫類はあんま近い親戚じゃないって研究が発表されてました…)。
で、その可愛い指を作りたい!と思って作ったのがこちらになります。

yamori2.jpg
ヤモリちゃん!ヤモリちゃん!

yamori3.jpg
尻尾はこんな感じで背面に回り込んでます。

そんで、これ、販売しています。
まぁだいぶ前の話なんですが、友人とシルバーレーベルみたいなんを始めまして。
海外の通販サイトでぼちぼち売ってたんですけど、日本でも安価なショッピングカートサイトが立ち上がってきたので、この機会に登録してみました。
ダーターのコースなんで5点しか出せてませんけど、良ければちょっと覗いてみて下さいませ。

bella store

今回は宣伝になってしまったので、反省して次回は犬の変顔の記事を書きます。

小鳥ちゃん人形

こんにちはこんにちは!

海外のハンドメイド販売サイトで「Etsy(エッツィー)」ってのがあるんですけど、そこで見つけた造型作家さんに小鳥ちゃんを作って貰いましたよ。
Creatures From El - Handmade Creature on Etsy

注文しようとしてた矢先にGIGAZINEに紹介されて焦りました。
案の定?、注文後ほどなくして小さいサイズのオーダー枠(びっくり価格だった)がなくなりました。

201304081.jpg

ポチる→写真送る→こんな感じで作って!ってリクエストを伝える、というのを英語でやるんでなかなかハードルが高かったんですけど、最終的には「あなたの感性が好きだから任せるわ♡」的な逃げ方で乗り切りました。うふ。

201304083.jpg

メールで「小鳥ちゃんはね!まゆ毛があるんです!あと羽根がね、白いの!」って一生懸命特徴を説明したら、ちゃんと盛り込んでくれましたよ。Ellen、超親切!

201304082.jpg

背中のお花は途中の画像チェックの時にリクエストして乗せて貰いました。

これね、軽量粘土?で出来てるらしく、めちゃめちゃ軽いんですよ。
15cm×15cm位あるんですけど、重さがなんと17gしかありませんでした。
そんだけ軽けりゃほっそい指と尾羽根だけで完全自立できるわー。
風が吹いたら普通に飛んでいくレベルです。

ちなみに届いてすぐに小鳥ちゃんに見せたら、しばらく尻尾の辺りをド突き回してすぐ飽きてました。