新参文鳥様

先日、新たな文鳥様が家族の一員になりましたよ!
立派なクチバシとアイリングが真っ赤で、頭が真ん丸のとても可愛い子です。
ぷっくりほっぺは真っ白、頭は真っ黒のまぎれもない桜文鳥様。
まず小鳥ちゃんとごた~いめ~ん。

小鳥ちゃんは姿を見るなり、一瞬ギョッとして固まり次に後ずさりしたのち「ピャッ」と一声鳴いて飛び去りました。
うん、まぁ分かってたけどね…。
最初はいつもそんなだもんね…。

本人(新参)は余り気にするそぶりもなく、窓辺でゴキゲンな感じです。

110705.jpg
(余りの可愛さにクリックで拡大バージョン)

新参文鳥は陶器でできた置き物です。
ヒヨドリコトリさんという作家さんの作品です。
上賀茂神社手づくり市などで活動されています。

上賀茂神社手づくり市。
上賀茂神社手づくり市。
上賀茂神社手づくり市といえば。

そう。みんな大好きあのお嬢さん
ぺんぐりさんが手作り市で見つけて、引っ越し祝いに送ってくれました。
ありがとうありがとう、なんか1年くらい前に買ったものらしいけど!
ありがとうありがとう、普通に旧住所宛に送って転送されてきたけど!そんで「郵便屋さんを信じてる」とか書いてあったけど!なにそれ!相変わらずの大胆な発想に震えるわ!

まぁそんな経緯はともかく、この贈り物は本当に嬉しかったです。
開けた瞬間ギャアアアと叫び、すかさず主人に見せたら主人もギャアアアと叫んでいました。
小鳥ちゃんは初対面こそ逃げ惑っていましたが、今では近くで寛げる位に仲良くなっています。
ぺんぐりさん、本当に有り難うございました。大事にしますね!
ちなみにお馴染みのうまい棒は入ってませんでした。
たぶんチーズ味の美味しさに屈服したんでしょう。完勝。ふはは。

さて、この新参者に名前を付けなくてはいけないですね。
結構真剣に考えてるんですけど、ここはやっぱりぺんぐり嬢の名前にちなんで…ちなんで…
くうぅうう、なんかちなんだら負けな気がする!
ちなむのはやめだ!ちなまねー!名前はマサコさん!「さん」までが名前で!
 
というわけで、マサコさん、これから宜しくお願いします。


 マサコさんバナー作りました。

先代小鳥ちゃんの友だち 100均ちゃん

そういえば、先代小鳥ちゃんにも友だちがいました。

前に紹介したコチョコちゃんズは先代も大変仲良くしていましたが、他にもこんな友だちがいました。
写真の奥に鳥の置物が見えるでしょうか?
ちょっとピントが合ってませんが、形は文鳥と同じフィンチっぽくて、色も結構きれいに塗装されています。
土台の木は本物で、お店で見てすぐ買ってしまいました。

ちなみにダイソーです。

これが1羽100円ってどういうこと!?納得いかない!私信じない!

でも100円でした。

この子達は廊下の窓際に置いてあったのですが、先代はよく部屋を飛び出してそこまで会いに行ってました。
大きさも形も一番仲間っぽいので、結構本気で親近感を抱いていたのかも知れません。
今の小鳥ちゃんに見せてもたぶん仲良くなれると思いますが、この子達は今、先代の遺影の隣で過ごしています。
おかげで先代も寂しくないでしょう。

それにしてもこうして写真を見返すと、先代は本当に美文鳥だったなぁと思います。
先代の写真もまた載せたいです。

090213.jpg
こいつらは友だちじゃない!後輩だ!



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。

小鳥ちゃんの友だち(その5と6)ゴーゴーさんとアヒルちゃん

今日ご紹介するのは、本当は友だちではありません。他人です。
でも見かけが可愛いので、いつか小鳥ちゃんの友だちになって欲しいなぁと思います。

左にいるのがゴーゴーさん。
本名はゴーゴーペンギンで、鳥用おもちゃです。
私のプロフの写真はこのゴーゴーさんです。
つつくと体をユラユラしながらタイヤで転がって行くのが、鳥には面白いらしいです。
タイヤの部分が黄色いバージョンなんかもあったのですが、今はもう販売していないのか楽天でも見かけなくなりました。
でもこれ、どうみてもペンギンじゃないですよね。
ていうか白文鳥ですよ。
小鳥ちゃんは興味がないらしく、その辺にゴーゴーさんがいても普通に無視しています。

右にいるのはアヒルちゃんです。
尻尾の部分につまみがあって、ネジを巻くとヨチヨチ歩きます。
昔友だちにもらってずっと飾ってあったのですが、ふと小鳥ちゃんの友だちにどうかと思い見せてみました。
小鳥ちゃんは思いっきり警戒して、後ずさりしながら逃げて行ってしまいました。
ごめんよ、ヨチヨチ歩きが怖かったんだね…。

小鳥ちゃんの友だちはだいたい以上です。
また新しい友だちができたら、紹介したいと思います。

090207.jpg
そんなに友だちいらないわ。人生には親友がひとりかふたりいればいいのよ。



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。