またBIRDER買ったった

またちょっとハードル高い鳥見雑誌「BIRDER」を買ってしまいました。

20131227.jpg
今月(1月号)はBIRDERダイアリー2014が付いてるんです!

今年はこのBIRDERダイアリーに、我が家の鳥見観察日記を付けていこうと思っていますよ。
今のところ順調に書き込んでいます(ダイアリーは1月始まりなので、今は巻末のメモページに付けています)が、飽きやすいでお馴染みのわたくしですので、実際にダイアリーが始まってからが勝負ですね。

ちなみに昨日12月27日の記録:
「コゲラが牛脂をくくり付けた木に遂に来た!下の方からコツコツしながら登ってきて、牛脂の横をコツコツしながら素通りして行った」

コゲラ…。

もう1冊は5月号です。
「ヒタキ類に会いに行こう!」というなにげに素敵な特集だったのと、「野鳥基本50種コンプリートブック」という鳥見ハンドブックみたいなのが付いていたので買いました。

201312272.jpg
表紙は現在我が家で人気沸騰中のルリちゃん!

ところで、前回驚愕したバードウォッチングツアー広告ですが、今回印象的だったのはこちら。
「直行便で行くボルネオ!セピロウとスカウ ボートで森を探検し熱帯の鳥を満喫。保護林では珍鳥ブタゲモズを」

ブタゲモズってなに!
あと、セピロウとスカウももちろん分からん。

エナガエナガエナガエナガ

恐ろしい本が出ました。
読めば正気を失い現実世界から引き離され心が一生囚われる恐ろしい本です。
これ。

201312181.jpg
エナガオンリー写真集「エナガのねぐら」!
しかも帯を書いているのは「とりぱん」でお馴染みとりのなん子先生だー!
ところでとりのなん子先生って、とりのなん子なのかなんのとり子なのか迷うよね。迷わない?私はいっつも迷ってたいてい間違えるわ。

201312182.jpg
どのページを開いても

201312183.jpg
開いても

201312184.jpg
開いてもエナガばっかり!オールエナガ!

で、エナガの写真が素晴らしいのもさることながら、作者の松原さんの文章がもうほんといいのですよー。
良い意味で、可愛い小鳥が好き過ぎてアレになってる人の文章です。
良い意味で!

ほぼ日」でも絶賛連載中なんで、まずはそちらにてエナガの恐ろしさと松原さんのアレな文章(良い意味で!)をご確認頂ければと存じます。
かしこ。



キュートな♡カラ類

先日出掛けていた主人が「バーダー10月号!買わなくては!」と言いながら帰ってきました。
出先でミニ盆栽の先輩であるカフェマリアさんに見せて頂いた「BIRDER」という鳥雑誌がすごく良かったとのこと。(カフェマリアさん有り難うございました!)
すぐに調べたらなんと翌日にはもう11月号が発売という絶妙にあかんタイミングで、Amazonと楽天ブックスは在庫なし。あわわと思いながら普段デジタル本を買っているショップで調べたら、まさかのバックナンバー全揃いで助かりました。
ちなみにそこではBIRDERデジタル版も買えました。すげーぜ、Fujisan.co.jp。
嬉しさのあまり9月号も買ってしまいました。
そんなに必死こいて買った理由はこれです。

201310301.jpg

「キュートな♡カラ類」特集!!!
表紙からいきなり卒倒する可愛さのエナガちゃん。
中の写真もこんなですよ。

201310302.jpg

なんなの!なんなのこれホ乳類でしょ!なんかの子供でしょ!木の上で生活する新種のリスとかの子供!お母さんの帰りを待ってます的な!
ギャーーー、エナガかわいいいいいいい!!!

と、ここで賢明な鳥マニアの諸君から「おい、エナガはカラ類じゃないぞ」とのご指摘があるかと思います。
確かにお気持ちはよーく分かります。でもカラ類だけでキュート特集やれますか。ヤマガラとシジュウカラとヒガラだけで(いやまだ他にもいるけど)どんだけ頑張れますか、ヤマガラなんておばあちゃんみたいな色なんですよ!(参考:この記事
という編集部の判断があったのかどうなのか、記事の中にもしれっと「カワイイツートップのエナガとキクイタダキも加えました」と書いてありました。
さすがキュートの頂点に立つ生物エナガ。そしてキクイタダキ。体重はそれぞれ7gと4gだけど可愛さは∞だぜ!

何を書いているのか分からなくなったのでもう締めますが、内容はさすが鳥専門誌だけあって写真だけでなくイラストも解説もたっぷりで読みごたえ十分。
ていうか9月号の「極める!ハイタカ属」なんて、読みごたえが十分過ぎてハイタカ全然極められませんでした。専門用語難しいよね…。ハイタカ属はやっぱもう漠然と「タカ」でいいよね…。

あと、印象に残ったのが後ろの方にいっぱい載ってたバードウォッチングツアーの広告。
「秋のウズベキスタン シルクロードバードウォッチング、サバクガラスからカオジロオタテガモまで!」
って書いてあったんですが、普通○○から△△までってその辺にいるやつから鬼レア種までを網羅する感じだと思うんですけど、いきなりサバクガラスが分からなくてハードル高っ!て思いました。
BIRDERおそるべし。