ヘルシーおやつ「チンしてチップス」のレビュー

ポテトチップスって、なんで時々無性に食べたくなるんでしょうね。
油と塩の組み合わせは一番太ると分かっていても、つい食べてしまいます。
で、食べ終わった後は決まって罪悪感にかられます。

ところが先日、「チンしてチップス」というものを入手しました。
これは、「じゃがいもをスライスして電子レンジでチンするとポテトチップスの出来上がり!」という商品で、スライサーやスライスしたポテトを並べる専用容器がセットになっています。
もしこれで本当に美味しいポテトチップスが作れたら、夢の超ヘルシーおやつじゃないですか!と意気込んで実際作ってみました。

081130.jpg
じゃがいもは、よく洗って皮付きのままスライスしました。
これで中くらいのじゃがいも1個分。レンジ時間は7分です。

おいしーい!
確かにすごくパリパリになってて、油で揚げたチップスみたいです。
作る前は「それってただの乾燥芋じゃないの?」と思っていたのですが、油分がない分ポテトの旨味みたいなのがよりはっきり感じられて、かなり美味しかったです。

塩味の方ですが、説明書には「塩味を効かすにはスライスしたものを塩水にしばらく漬けてから、水分を拭いてレンジにかけて下さい」と書いてありました。
でも面倒なので、スライスをボウルに入れ直接塩を振ってざっと和えました。
それをチンしてみたら、十分塩味のチップスになりました。

他にも、カレー粉をまぶしたり乾燥バジルを振ってみたりしましたが、シンプルな塩味が一番おいしかったです。
あと、ガーリックソルトとサラダソルトを買ってきたので、それも今度試してみたいと思います。

説明書には、レンコンやかぼちゃもチップスにすると美味しいとも書いてありました。
いろいろな野菜で作るベジタブルチップスも、ヘルシーでいいですよね。

楽天で「チンしてチップス」を一括検索


 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

レンコンと鶏のみそ炒め煮レシピ

またレンコンです。
レンコン、好き過ぎて自分で育てたいくらいなんですが、鉄腕ダッシュを見てたらものすごく大変そうでした。
でも鉄腕ダッシュ見てると、なんでも自分で作れるんだなぁと気付きます。
できるだけ自分で作ってみようって気になりますよね。

*レンコンと鶏のみそ炒め煮*(2人分)

レンコン 5cm分くらいを1cm幅の半月切りにして酢水に晒しておく
鶏モモ肉 150g 一口大
にんにく 薄切り
ねぎ 小口切り 結構大目がおいしいです

味噌 大1と1/2
しょうゆ 小1
みりん 大1/2
酒 大1/2
水 150cc

1)深めのフライパンに油をひき、にんにくを軽く炒める。
2)鶏肉を入れて焼き目をつけるように炒める(中まで火が通らなくて良い)。
3)レンコンを入れて端の方が少し透き通ってくるまで炒める。
4)調味料を全部入れ、炒めながら煮る。
5)途中でねぎも入れる。

081129.jpg

私はいつも大きい計量カップに分量のお湯を入れ、そこに調味料を全部入れてしまいます。
味噌は溶いておかないとダマになってしまうので、先にやっておくと便利です。
具を軽く炒めたら合わせ調味料をざっと入れるだけなので、すごく簡単です。
味噌がトロリとなってとても美味しいですよ。


 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

餅文鳥

文鳥飼いの間では、この状態のことを「餅になる」と言います。
白文鳥なら「大福餅」、桜文鳥なら「ごま大福」、シナモン文鳥なら「きなこ餅」など、文鳥の種類によって呼び方はいろいろありますが、とにかくお供えのお餅のようにふんわりふっくらなるのが特徴です。

文鳥は普段わりとシャープな体型なのですが、リラックスしてくるとふくらんできます。
お腹をつけて足を格納しポワリとふくらんでウトウトし始めます。
それで本格的に寝る!となると、このように首を後ろにやってまん丸になるのです。
こうなると、多少ゆらそうが息を吹きかけようが余り起きません。
足がとても熱くなってくるので、冬はちょっとしたカイロみたいです。

081128.jpg
く、首はどこですか!首がありませんよ小鳥ちゃん!
(へんじがない。ただのもちのようだ)


 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事
