小鳥ちゃんから今年の締め。

早いもので今年もあと2日となりました。
毎年のことですが、年末年始といえど我が家は余り変わりありません。
夫婦と小鳥ちゃん(とその仲間達)でのんびり過ごします。
この間始めたばかりのこのブログですが、良ければまた来年もお付き合い下さいね。

では最後になりますが、小鳥ちゃんから締めの挨拶です!

081229.jpg
締め?ふあぁああ…、どうでもいいわ。


 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

小鳥ちゃんの友だち(その3)ジャック

地道に小鳥ちゃんの友だちを紹介してますが、さすが我が家の社交担当小鳥ちゃん、友だちはまだまだいます。

これは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」という映画に出てくるジャックというキャラクターです。
私が誕生日にもらって喜んで机の側に飾っていたら、いつの間にか小鳥ちゃんがなついてました。
ご覧下さい、この仲むつまじい様子。
膝の上でうたた寝する小鳥ちゃんと、それを空虚な瞳で暖かく見守るジャック。
愛ですね、愛。
まぁ唯一の難点といえば、うっかりするとジャックの一張羅が小鳥ちゃんのフンまみれになるということですが、それも2人の愛できっと乗り越えてくれるでしょう。

081228.jpg
なんか同系色で落ちつくのよねー。カモフラってるってゆーかー。


 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

ミートソースレシピ

前から薄々気付いてはいましたが、「続きは今度書きます」と言いながら続きを書いた試しがありませんでした。
なので今日は昨日のラザニアの続き(ミートソースのレシピ)です。

*ミートソース*

合挽ミンチ パスタに使うなら180g位、ラザニアなら300g位
人参・しいたけ みじん切り
ローリエ あれば

トマト缶 1/2(カットトマト缶が便利です)
オリーブオイル 大2
バター 小1
白ワイン 大2
顆粒コンソメ 小1
ナツメグ
水 70cc
にんにく みじん切り

ケチャップ、ソース、塩、粗挽きこしょう

1)深めのフライパンか鍋にオリーブオイルとバターを入れ、バターが溶けたらにんにくを焦がさないように炒める。
2)野菜→ミンチの順で炒め、ナツメグを振る。
3)白ワイン→水・コンソメ→トマト缶を入れる。
4)ケチャップ、ソース、塩こしょうで味を整える。
5)適度に煮詰めて完成。

0812262.jpg

ケチャップやソースは大1~2くらいから様子を見て増やします。
ケチャップを入れると甘めになるので、お好みで使って下さい。


 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事
