ローカロリー 鶏ハンバーグきのこソースかけレシピ

また鶏料理!
こらーーーっ!(自分に向かって)

*鶏ハンバーグのきのこソースかけ*(2人分)

鶏ミンチ 250g
卵 M1個
パン粉 大4
塩こしょう

まいたけ 適宜 バラしておく
長ねぎ 小口切り
 しょうゆ 20cc
 みりん 20cc
 だし汁 110cc

片栗粉 小1.8 倍量の水で溶く

1)鶏ミンチは粘り気が出るまでよく練る
2)ミンチに塩こしょう、卵を加え混ぜる
3)適度な固さになるまでパン粉を加える(ふんわりと混ぜる)
4)熱したフライパンでまず片面焼き、焼き目がついたらひっくり返す
5)フライパンに大2の水を入れ、フタをして4~5分
6)その間に小さな鍋に調味料とだし汁、ねぎ、まいたけを入れて煮る
7)きのこに火が通ったら、水溶き片栗粉を加える
8)皿にハンバーグをのせてソースをかける

090128.jpg
何にでも浅葱をかけてしまうワタクシ…。

きのこソースはシメジやえのきでも大丈夫なんですが、まいたけとねぎの組み合わせがすごく美味しかったのでオススメします。
今、まいたけ安いし。
ソースがどっしりしてるので、ハンバーグは小さめになってます。
お好みでミンチの量を増やして下さい。
あと、ハンバーグの中には何もお野菜が入っていないので、にんじんやタマネギのみじん切りを入れてもいいかもです。



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

小鳥ちゃんは賢いです(割と)。

小鳥ちゃん(文鳥)は、鳥の中では余り賢くない方らしいです。
でも大丈夫。超かわいいから。
おわり。

いや、そういう身も蓋もない話じゃなくて、それでも「小鳥ちゃんはなかなか賢いなぁ!」と思わせる場面が幾つもあります。

まず、小鳥ちゃんは時間が分かります。
夜の部の放鳥(カゴから出してもらえる自由時間)は7時と決まっているのですが、小鳥ちゃんは6時半頃からソワソワして7時になると鳴き出します。
時々ソワソワし過ぎて7時にはもうグッタリしていたりしますが、おおむね7時を知らせてくれます。

でも放鳥の時に大事な電話が掛かってきたりすると、空気を読んで自分からカゴに戻って行ったりします。
逆に電話の相手が家族の場合は、電話口まで来て大声でチュンチュン鳴きます。

別の部屋で小鳥ちゃんの話をしたりすると、「ピッ!」と相槌を打ってきたりします。
他の話題の時は無視で、自分の話になると割り込んでくるので面白いです。
ちなみにどこかの大学の研究では、文鳥は中国語と英語の聞き分けができるそうです。

あと、前にも書きましたが、小鳥ちゃんが滑って転んだりして失敗したのを笑うと、怒って噛み付いてきたりします。

正直どこまで世の中を理解しているのか計り知れないので、あまりバカにせず小鳥ちゃんを尊重するようにしています。
だってほら、心の中で「嗚呼、人間とはかくも愚かなものか…」とか思われてたらヤだし。

って書いてたら小鳥ちゃんがこっち見て小さい声で「ピャッ」と言いました。
小鳥ちゃん!ブログの内容までチェックしてるんですか?!やめて下さい!

090127.jpg
脳の重さは1.3gよ!でも超いろんなことを考えてるわよ!



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

箸かんざし

髪の毛が長いのですよ。
長くて量が多いのです。

で、普段はひとまとめにしてクリップでガチッと留めているんですが、この長さと量をしっかり受け止めてくれるクリップがなかなかなくて。
あっちの100均やこっちの雑貨屋で目新しいサイズを見つけると、買っては試し試してはガッカリしています。
ちょっとステキなクリップに出会っても、嬉しさの余りヘビーユーズ過ぎてすぐに壊れてしまうし…。

なんかいいクリップないかなぁと思っていたら、かんざしって手がありました!
ねじった髪の毛にかんざしをブスッとさしてグルッと回してまたギュッと刺し直せば完成!
超簡単!
超お手軽!
よし、かんざし買おう!今すぐ買おう!

(検索中)

ないわー。
欲しいかんざしが全然ない。
ちょっといいと思ったら1万円とかするし。
ないわー。
つか、ほとんど箸じゃんこんなの。
ん?
箸?

090126.jpg
ナイスな箸がうちにもあったよ!

中国土産に頂いた箸。
シェルで模様が入っててすごくキレイなのだけど、いかんせん25cmもあると全く使いにくい。
そのまま実用に至らず、放ってありました。
これを髪の毛に刺してクルッと回すと…

できたー!
完璧。
もう箸でいいじゃん。
つか箸すごい。
箸万能。

すっかり箸かんざしに満足してしまったので、今度100均で長い箸買ってきて改造したりしたいです。
上の方に穴開けて、小さなアクセサリーとか付けたら普通にかんざしになりそう。



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。