モズ夫(もずお)

うちの前の空き地を縄張りにしているモズがいます。
空き地を見渡せる電線に止まって、朝から夕方くらいまで大声で鳴きながら見張っています。
実のなる木がたくさん植えられているので、いろんな鳥が来るのが気に入らないのでしょう。
毎日いるので、とりあえずモズ夫(もずお)と名付けました。

ところでモズは漢字で「百舌」と書くのですが、それは他の鳥の鳴き真似が上手だからだそうです。
モズ夫も例外なくものすごいバリエーション豊富に鳴きます。

チュイチュイチュイチュイ
キョーイキョーイ
チッチッチッチッ
チャッツーチャッツー
ギョイッギョイッ

朝、聞いたことのない鳴き声がして「あっ!なんか珍しい鳥が来てる!」と慌ててカーテンを開けると、電線にシレーッとモズ夫が止まっていたりしてガッカリです。
もう最近ではいちいち反応するのもバカらしくて、どんな鳥の鳴き声でも「はいはいモズ夫モズ夫」と思うようになってしまいました。
夢がありません。
モズ夫のせいで夢のない生活です。
ノードリーム、ノーモズオ。
意味はありません。つか、意味逆です。雰囲気で言いたくなっただけ。

先日モズ夫が「ピィッピィッピィッ」とスズメのように鳴いた時、我が家のスーパーアイドル小鳥ちゃんが鋭く反応して「ピィッ!ピィッ!」と返事をしていました。
で、しばらくモズ夫と鳴き合っていたのですが、途中で小鳥ちゃんが「ハッ!アタシ騙されてる!」と気付いたみたいで返事をするのを止めてしまいました。
小鳥ちゃんもがっかり。
つかの間の夢が、モズ夫のせいでやっぱり台無しです。
本当に紛らわしい。

でもなんだかんだ言いつつ、実はいろんな声色を楽しめるお得なモズ夫。
できるだけ長くこの辺りに君臨して欲しいです。

090530.jpg
ノードリーム、ノーモズオ。




 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

小さな見張りちゃん

昨日のこと。

小鳥ちゃんを外に出したまま、ついうたた寝してしまった主人。
うっすら目を覚ますと、小鳥ちゃんが近くで毛繕いをしていたそうです。
それでまたちょっと寝て、再度薄目を開けると、小鳥ちゃんが近くで何をするでもなくぼおっとしていたそうです。
それで主人が起きてシャキっとしだしたら、小鳥ちゃんはいつもの定位置に飛んで行って昼寝を始めたそうです。

小鳥ちゃん、仲間(主人)が寝てる間、見張りしてくれてたのーーーー!?

文鳥は基本、群れで行動する鳥なので、誰かが休んでいる間は誰かが起きていなくてはいけません。
たぶん私はいないし主人は寝ているしで、小鳥ちゃんは「アタシが頑張らなくちゃ!」と思ったのでしょう。
なんとも可愛らしい見張りちゃんです。
敵が襲ってきたらたぶん超大声で「ピャン!ピャン!」と鳴いて知らせてくれるんだと思います。
ウフフフ、可愛い。見たい。焦る小鳥ちゃんが見たい。
いっそのこと敵が襲ってこないかしら。
ていうか、小鳥ちゃんの中の敵ってなんだろう?

090529.jpg
敵はおまえだぁぁああーーーーー!!!




 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

牛すじ肉の味噌煮込みレシピ

すごくヤル気があって、
すごく時間もあって、
あと根気もある。
ていうかすごくすごく食べたい!
という時にしか作れないのですが、この間ヤル気の神が降りてきたので作ってみました。
牛すじ肉の味噌煮込み。
特売だった和牛すじ肉が冷凍庫の中で「アタイの出番まだぁ~?」と客の付かない場末のホステスみたいに拗ねておりました。
もう少しでしわしわのお婆ちゃんホステスになるところでした。
危ない危ない。
ちょっと何言ってるのか自分でも分からなくなってきました。

*牛すじ肉の味噌煮込み*(圧力鍋を使います)

牛すじ肉 好きなだけ
味噌 大3(好みで)
みりん 大2
酒 1/2カップ
ねぎ 青い部分
しょうが スライス

大根や玉子を加える場合は別に茹でておく

1)1Lの水を沸騰させ、肉を塊のまま入れる
2)5分ほど茹で、肉の色が変わってアクが出てきたら湯を捨て肉を流水で洗う
3)鍋を洗って再度1Lの水、しょうが、ねぎの青い部分と肉を入れて、圧をかける(高圧・15分)
4)減圧できたら湯を流し、肉を食べやすい大きさに切る。鍋は洗う
5)水1カップ、味噌、みりん、酒と肉を入れ、弱火で15分くらい煮込む
6)下茹でした大根や茹で玉子も入れる。味噌にとろみが出てきたら完成

090527.jpg

手順はそんなにないのですが、とにかく茹でては捨て茹でては捨てをして、さらにその度に鍋を洗ったりするのが面倒です。
なんと言っても我が家のシラルガンは驚くほど重いので、洗うのもちょっとした肉体労働みたいになるのです。
でも気に入ってますよ!負け惜しみじゃないですよ!有り難うシラルガーン!

話が逸れましたが、すじ煮込み、良かったらやってみて下さいね。
お肉がトロトロでさらに七味かけて食べたら美味ですよん。




 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事