若ツーの集合場所

さて、前も書いた通り、新しい家の周りはすんごく自然あふるる感じです。
で、普段過ごしている部屋(通称小鳥ちゃん部屋)の窓から外に目をやると、結構ね鳥見ができるわけなんです。

今の時期はツバメがすごいです。
巣立ちしたばかりの若いツー達が、「飛べるよー!速く飛べるよー!」といった感じでひゅんひゅん飛び回ってます。
そんで疲れると全員がいっぺんに電線で休むんですが、窓から見える電線にね、10羽とか普通に止まっています。
全員で超のんびりしてて、親鳥が来たら一斉に羽根をバタバタさせてエサをねだったりするんです。
なにそれ。
萌え死ぬわ。

110628.jpg
なんかもう幼さ全開の若ツー

こんなんが10羽も集まって、目の前の電線でキャッキャやってるんです。
あいつら、こっちの窓から我らが凝視してるのに全然気付いてないんです。
羽繕いしたり親におねだりしたりうたた寝したりしてるのが丸見えの見放題なんです。
無防備にもほどがありますよ!全くけしからん!

そんなけしからん状態なんで、最近は窓から外ばっか見てていろいろ日常生活に支障をきたしています。
でもしょうがないよね!しょうがないよね!

あちこちの巣から巣立ちした若ツーは、一定の場所にだんだんと集まって大きな群れを作り、十分飛行訓練したり作戦練ったりしたのち、全員で一丸となって初渡りをするらしいです。
去年見た「集合場所」では、20~30羽くらいがそれこそビュンビュンに飛び回ってて壮観でした。
我が家の窓前の電線が、そういう集合場所だったら良いなぁと思います。

ところで余談ですが、タイトルに「若いツバメの話」と書いたら、余りの聞こえの悪さにびっくりしてすぐ消しました。



 なによ!ツバメはすんごい臭いって聞いたわよ!

関連記事

小鳥ちゃん達のヒソヒソ

引っ越しにあたって一番心配だったのは、やっぱり小鳥ちゃんのことでした。
小鳥ちゃんは家庭内では威張っているのですが、実はかなり引っ込み思案で神経質。
突然知らない所へ連れてこられて、果たしてすぐに適応してくれるだろうか、慣れない場所で衰弱してしまわないだろうかとずっと悩んでいました。

引っ越しの前後1週間は主人の実家(何度か行っているので慣れた場所)に預かってもらい、いざ新居へ。
すると案の定軽くパニックになってしまい、ずっと「帰りたい!帰りたいわ!」とギャン鳴き状態。
ケージの外に出したら人間にひっついて離れず、姿が見えなくなると死にそうな声でまたギャンギャン鳴く。
もうほんと不安丸出しになっていて可哀想で可哀想で…。

で、人間の荷解きも落ちついた頃、やっと小鳥ちゃんのセットを整えました。
小鳥ちゃんセット:前の家で使っていた小鳥ちゃんのくつろぎスペース。おやつや水飲み、おもちゃなんかがザラッと置いてあって、あとコチョコちゃんズもいる。

前の家では、ヒマがあると小鳥ちゃんセットの縁でくつろいだり昼寝していたのですが、新しい環境ではそんな気にもなれないだろうなぁ、とあまり期待せずに出したのです。
これが驚くほど小鳥ちゃんに心の安寧をもたらしました。

それでは小鳥ちゃんのくつろぎ状態をご覧下さい。

1106243.jpg
ヒソヒソ…

1106242.jpg
うん、うん、ヒソヒソ…

1106241.jpg
ああーそうねヒソヒソ…

なんぼほどコチョコちゃんズが好きやねん!

と思うのですが、ほんとコチョコちゃんズがいてくれたお陰で助かりました。
セット出すまでは人間にべったりで大丈夫かなと思っていたのだけど、今は以前のようにくつろぎスペースで休んだりコチョコちゃんズとヒソヒソしたりしています。
環境が大きく変わっても、お気に入りのグッズなんかがあれば、割と早く落ちつくもんだなと思いました。
もちろんまだ不安そうな部分はありますが、なんとかなりそうな気配です。


 人間達の悪口を言っているのよ!


関連記事

ジョジョ関連色々

  • Day:2011.06.19 01:00
  • Cat:
引っ越しでがたがたしてる間に、ジョジョ関連がいろいろと動いてました。

110618.jpg

まず、5/19にウルトラジャンプにてジョジョ第8部連載開始。タイトルは「ジョジョリオン」。

ジョジョリオン!

その1ヶ月前に予告画像が出てたんですが、主人公が衝撃的にすきっ歯でほんとどうなることかと思いました。
でもジョジョの新連載で、おまけに舞台はあの杜王町ですって奥さん!
これはもう、読まないッ!わけにはッ!いかないッッ!!
ってことでウルジャン発売日の夕方にのこのこ近所の本屋に出向きましたらね、まぁーこれが売ってないの!
あちこち廻って3軒目にやっと買えました(しかもそれも最後の1冊)。
2~3日後に重刷発表あったんで、よっぽど売れたみたいです。さすがジョジョ。

続く5/26は、前に記事にした「Rohan au Louvre(岸辺露伴 ルーブルへ行く)」の日本語版がやっとやっと発売になりました。
フランス版と同じ全ページカラーで豪華装丁。
今度は日本語だから話の内容もよく分かるよママン。
フランス版で絵だけ見て勝手に想像してた内容と、全っ然違いました!(あまりにも違ってたからちょっと本気でびっくりした)。
こちらも初版完売で今重刷かかってる最中みたい。すげーなジョジョ、っていうか露伴。
ちなみにフランス版と日本版は、意識的になのか印刷技術やインク、紙のせいなのか、色味がかなり違います。
荒木先生はフランス版のブルーがすごく美しくて感動した、と話していましたが、ほんと雰囲気が違う。
この辺はまた(機会があれば)書きたい感じです。

それからそれから、今日6/18はウルジャン発売日!
ジョジョリオンの第2回が超気になるところなので、張り切って早めに買いに行きました。
平積みされてたけど、もう残り3冊だった…。
今回はなんとジョジョのマウスパッドが付録で付いてました。写真の白いやつがそうなんですけど、デザインが素晴らし過ぎて感動した。ふひひ。
で、ジョジョリオンですが、今回ものすごい超展開で、読みながら震えましたマジで。
面白すぎだろうジョジョリオン。

あと、昨日iPhone用アプリで、ジョジョのおみくじみたいなのがリリースされました。
バンダイのジョジョグッズキャンペーンの一環らしいのだけど、これはちょっとまた後日書きます。

ジョジョ関連は個人的にもまだいろいろあるので、また今度です!



 ほんとジョジョすきねぇ。


関連記事
