カケスのサミー

こないだ朝起きてカーテン開けたら、餌台の向こうの雑木林になんか中ぐらいの鳥の影が見えました。
餌台には来ないんですが、この辺りはヒヨも群れでいて、よく雑木林をギャーギャー追っかけっこなどしているので、最初ああヒヨかと思いました。
そしたらその鳥がふわりと飛んで一番近くの雑木まで出てきて止まりました。
グレーっぽい色だしヒヨより大きい感じだったので、ヒヨじゃなくてヤマバトかと思ったんですが、その飛び方があまりにも優雅で軽い。
ハトは飛び上がる時も降りる時も、バサバサッと割と「重さ」を感じるんですが、この鳥は重力のないふわりとした飛び方でした。
ほんとフクロウ級のエアー感。
なんつうか、そうね、貴婦人が膝の上にレースのハンカチをね、こうふわっと広げるようなね、そんな優雅さですよ。伝わらないと思うけど。

なので驚いてよく見たら、これが全然見たことない鳥!
頭は白と黒のゴマだし、羽根には真っ青と黒のストライプ。目はハスキー犬のような薄い水色?みたいに見えました。
もう焦って主人呼んでカメラと双眼鏡でガン見したところ、この御方でございました。

120217.jpg

分かりますか?私は全っ然分からなくて、めっちゃ調べまくりました。
カケスです!カケス!
いやぁもうカケスなんていうのはね、見たことも聞いたこともない、正確に言うと「カケスのサミー」くらいしか聞いたことないっつうレベルのね、そんな都市伝説的な感じに思ってたんですが、案外こんなとこでお目にかかれるんですね…。

サイズは結構大きくて、調べると体長33cmと書いてありますからハトよりちょっと大きいくらいですかね。
いやしかしハトより存在感ありました。この顔!この頭!そんでこの青と黒!

1202172.jpg
なにか?

そんな貴婦人のようなカケスですが、情報によると鳴き声が汚いらしいです。
「ジェー」というか「ジー」というか「ギィー」というか、まぁとにかく情緒のない声なんだとか。
ききみみずきんで聞いてみたら、あーなんか普段よく聞くわこの声という感じでした。
見えてなかっただけで、いつも側にいてくれたのねカケスさん!ありがとうカケスさん!ありがとう!



 なにその終わり方。

関連記事

抗議するシジュウカラ

ぐぬぬ、YouTubeわけわからん!
ていうかYouTubeとGoogleの紐付け周りが全然意味わからん!
ていうか前にコトリ子でID取った覚えがうっすらとあるんだけど、ログイン情報がわからん!

と四苦八苦しながらやっとこアップロードした動画がこれです。



木ばっかりで何がなんだか状態じゃないか…。
画質を480にするとちょっとマシです。
画面のほんとド真ん中にシジュウカラが1羽いますので、目を皿のようにしてご覧下さいすみません。
あと、シジュウカラの鳴き声程度の音が入っています。

状況を説明させて頂きますとね、
この時、手前の方で主人が庭作業をしているのです。
そんでこのシジュウカラはバードテーブルでご飯をゆっくり食べたいんだけど、近くを人間がうろうろしてるのが超気に入らないのです。
だからこうしてずーーーーーっと「あっち行けよ!早く!どっか行け!」と抗議しているのです。
動画は30秒程度ですけど、実際は1分以上こうしてギャーギャー言ってました。
これ、その場にいるとものすごく大きい声なんですよ。
ちっこいくせに生意気なやつなんです。
まぁ正確には生意気可愛いんですけど。
で、最終的には主人が作業を終えて立ち上がったので急に怖くなったみたいなんですが、「せめて一口食べたい!」と思ったんでしょうね。
慌てふためいてバードテーブルに乗り、ケーキを一口だけがっついてピャッと逃げて行きました。

なんだそれ可愛いな!

その辺りの小鳥らしい生意気さ&可愛らしさが分かって頂けるといいなぁと思います。


 声の大きさなら私も負けないわよ!
うん、小鳥ちゃんも相当声大きいよね…


関連記事

ツバメブレスレット

実はまだ彫金やってるんですよ。
ほほほ。
見返したら、彫金については一昨年の6月に書いたのが最後でした。

最近はこんなものを作りました。

1202111.jpg

ツバメチャームの革ブレスレットです。
ツバメ部分は2cm×2cmなんで、結構小さいです。
ブレス部分を編む時チャームも一緒に編み込んだので、しっかりと固定されてる感じです。
とりあえず基本の色で編んでみたんですが、個人的には革が赤とか黒とかでもいいなぁと思っています。

1202112.jpg

全体的にはこう。
シルバーのエンドパーツも作って、それで長さを調節するようにしたんですが、これがいまいちズルズルするんす。
先端の方はエンドパーツ留めもかねて、赤いビーズを付けました。お約束のネイティブアメリカンテイスト。
ちょっとフサ部分が長いかも?ってのと、上述のエンドパーツが動きやすいという問題があるんで、しばらく付けっぱなしにして様子見です。
革の色の変化も楽しみ。

それと別件で友達のストラップも作ってるんですが、必要なパーツが揃ってなくてなかなか完成できないです。
またそれも完成したらアップしたい気持ち。



 なぜ文鳥チャームじゃないのかと問いたい。
すまん…

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。