ぎゅうし

写真と本文は全然関係ないです。
ペアでダンス踊ってるみたいで可愛いー。

最近バードケーキがすぐなくなるんですよ。
昨日の夕方はまだだいぶあるなーと思ってたのに、今日のお昼見たら跡形もない、みたいな。
小鳥がつっつき回してるうちにテーブルから落ちたか、大きい鳥が攫っていったかのどっちかだと思うんですけど、どっちもいまいち決め手にかけるんですよねー。
そのうちカメラでも設置して犯人を突き止めなくてはと思っております。

ともかくすぐに次のケーキを作らなくてはいけません。
前にバードケーキの作り方を書いたんですけど、そうそう豚脂もセルフで準備できないので今回は普通にスーパーで牛脂を貰ってくることにしました。

1202261.jpg

で、うちの近所のスーパーだと「牛肉1パック買ったら牛脂1個持ってっていいよ」方式なんですよね。
くそう、普段牛肉なんてほとんど買わないのにぃーと思いつつ、やっすい切り落としかなんか買ってキューブ型に形成された牛脂を1個頂いてきました。
でもそのキューブ牛脂1個から作れるケーキの量なんて知れてるんですよねー。
はちみつも混ぜてだいぶ頑張ったんですが、前のラードたっぷりビッグケーキのわずか1/4くらいしかできませんでした。
(脂分が少ないと粉っぽくて団子にならないのです)

1202262.jpg

で、もう牛肉買って1個ゲットとか超めんどいんで、思いきってスーパーのお肉屋さんに「牛脂を売ってもらえませんか」と聞いてみました。
そしたらおじさんが「どれくらい欲しいの」と言うので、「500gでも1kgでも、まとまった量を売って頂けると有り難いです!」と言ったのです。
ええ、私は確かに「500gか1kg」と言ったのです。
そしたらおじさんが2-3日後においでーと言ってくれたので、つい昨日行ってきました。

1202263.jpg

で店頭で「お願いしていた牛脂を…」と伝えたら、おじさんが「ああ、来てるよー」と冷蔵庫から出てきました。
その手には、目を疑うような巨大な牛脂の塊(ラミネートパック)。
最初そっから切り出すのかなと思ったんですが、「はい」とそのまま普通に渡されました。
思わず「え、これどれくらいありますか」と聞いたら、
「5キロくらいあるかなー」

余りにニコニコしていたので、断りきれなかった…。

まぁある程度の大きさにカット+冷凍して使えばいいんですが、今私が一番恐れているのはこのまま急激に暖かくなって鳥が山に帰ってしまうことです。


待ってーーー!!
この牛脂食べきるまで帰らないでーーーーー!!!




 石鹸でも作れば?
うん、そうだね…


関連記事

バードクリップの白版があったー!

だいーぶ前なんですけど、こんな鳥グッズをご紹介したことがあります。
バードマグネット
バードクリップ
黒い小鳥(しかも完全なるフィンチ系)モチーフのマグネットやクリップなんですが、そりゃあもう可愛いんです。
私の写真ではその可愛さが全くお伝えできてませんがね。

で、先日このような素敵なものを頂いてしまいました。

1202232.jpg


!!!白フィンチだーーーー!!!!

なんということ!白いバージョンもあったのか!知らなかった知らなかった!
うびゃあああかわいいなぁあああ白いのも可愛いなあああああばばばばばb

というくらい、貰ったときに興奮してしまいました。
まじで。

これ、前も書きましたけど、本当に造形が素晴らしいんですよね。
こじゃれた風に撮りたくて木(アクセサリースタンド)に止まらせてみたんですが、造形の良さがより一層際立ちますよね。
もうほんとリアルフィンチ。
奥のキャーキャー言ってる風なヤツとか、何回見ても「この発想はなかったなぁ!」と思います。
小鳥がモチーフになってるものって世の中にたくさんあるんですけど、この生意気可愛い姿のものって、たぶんあんまりないですよね。
少なくとも私は見たことなくって、これを最初に見たときすごい衝撃的でした。
でも、この生意気にキャーキャー言ってくるってのも、正にフィンチの魅力のひとつなんですよね!
なので、このデザイナーさん(オランダの人)ほんとすげーと思います。

で、まぁいつものことなんですけど、もったいなくて全然使えません。
普段は箱にしまったままで、時々出してニマニマしてまた1個1個ビニールに包んでしまってるんです。
貧乏性過ぎていやになるわ。



 保存用と使う用と2つ買えばいいじゃない!あと布教用にもう1個!
小鳥ちゃん、存外マニアだね…。


関連記事

メジロとミカン

先日わたくしがほうほうのていでアップした「抗議するシジュウカラ」のムービーですが、自分でもびっくりするほどただの雑木林動画で、実はそれは薄々感じてはおったのですが、いやぁまぁわかるっしょ!大事なのは気持ちっしょ!と公開してみたらやはり数々の有り難いご意見を頂戴致す結果と相成りました。
うん、平たく言うとしっぱいだったわー。

で、早速三脚を買いデジスコは買えなかったけど主人の鳥撮り用デジカメをセットし、このような動画を撮ってみましたよ!


※メジロがひたすらみかんを食べているだけの動画です。音はありません。

どうすか!
どうすかこれ!

ちょっとあれじゃないすか!
某NHKか某BBCか某野鳥JAPANかって感じじゃないすか!
もーみかん食べまくってるメジタンが丸見ええええ!!!
ご意見下さったカメラ先輩方、どうもありがとうううううおおおおれやったよーーーー!!!

ほんとは4分近く撮影したんですが、自重してアップは2分にしておきました。
その代わり(?)HD720でも上げてありますので、設定を変えると高画質メジタンが見られるかもーうひっ!
メジタンの可愛さ、とくとご覧あれ~。



 私も高画質動画で撮ってよ!
だって小鳥ちゃん、カメラに突撃してくるじゃん…

関連記事