ぎゅうし

写真と本文は全然関係ないです。
ペアでダンス踊ってるみたいで可愛いー。

最近バードケーキがすぐなくなるんですよ。
昨日の夕方はまだだいぶあるなーと思ってたのに、今日のお昼見たら跡形もない、みたいな。
小鳥がつっつき回してるうちにテーブルから落ちたか、大きい鳥が攫っていったかのどっちかだと思うんですけど、どっちもいまいち決め手にかけるんですよねー。
そのうちカメラでも設置して犯人を突き止めなくてはと思っております。

ともかくすぐに次のケーキを作らなくてはいけません。
前にバードケーキの作り方を書いたんですけど、そうそう豚脂もセルフで準備できないので今回は普通にスーパーで牛脂を貰ってくることにしました。

1202261.jpg

で、うちの近所のスーパーだと「牛肉1パック買ったら牛脂1個持ってっていいよ」方式なんですよね。
くそう、普段牛肉なんてほとんど買わないのにぃーと思いつつ、やっすい切り落としかなんか買ってキューブ型に形成された牛脂を1個頂いてきました。
でもそのキューブ牛脂1個から作れるケーキの量なんて知れてるんですよねー。
はちみつも混ぜてだいぶ頑張ったんですが、前のラードたっぷりビッグケーキのわずか1/4くらいしかできませんでした。
(脂分が少ないと粉っぽくて団子にならないのです)

1202262.jpg

で、もう牛肉買って1個ゲットとか超めんどいんで、思いきってスーパーのお肉屋さんに「牛脂を売ってもらえませんか」と聞いてみました。
そしたらおじさんが「どれくらい欲しいの」と言うので、「500gでも1kgでも、まとまった量を売って頂けると有り難いです!」と言ったのです。
ええ、私は確かに「500gか1kg」と言ったのです。
そしたらおじさんが2-3日後においでーと言ってくれたので、つい昨日行ってきました。

1202263.jpg

で店頭で「お願いしていた牛脂を…」と伝えたら、おじさんが「ああ、来てるよー」と冷蔵庫から出てきました。
その手には、目を疑うような巨大な牛脂の塊(ラミネートパック)。
最初そっから切り出すのかなと思ったんですが、「はい」とそのまま普通に渡されました。
思わず「え、これどれくらいありますか」と聞いたら、
「5キロくらいあるかなー」

余りにニコニコしていたので、断りきれなかった…。

まぁある程度の大きさにカット+冷凍して使えばいいんですが、今私が一番恐れているのはこのまま急激に暖かくなって鳥が山に帰ってしまうことです。


待ってーーー!!
この牛脂食べきるまで帰らないでーーーーー!!!




 石鹸でも作れば?
うん、そうだね…


関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。