バードケーキを食べるメジロ

バードケーキを食べるメジロの動画が撮れましたのでアップします。

野鳥は周りを警戒しながら食べるので、落ち着きが全くないですね。
40秒過ぎ辺りで、ケーキの付いたクチバシを枝でキュッキュッと拭ってるんですが、この動作は小鳥ちゃんもよくやるんですよね。ちなみにカラスもやりますしイヌワシもやります。つまり鳥はみんなやるんですが、このしぐさほんといいなぁと思います。

この間のミカン動画もメジロだったので、本当はシジュウカラの動画を上げようと思ってたんですが、個人的にメジタンの方が好きなんでひいきしちゃうんですよねふふふ。
いやシジュウカラもほんとに可愛いんですよ!可愛いんです!
というわけで次回はシジュウカラ版です。



でも最近はヒヨがどんどん来てて、ヒヨは完全草食なんでケーキとか興味ないと思ってたんですが、なんか食べてるんですよねケーキを。
だから今までバードケーキはメジロとシジュウカラで奪い合いだったんですが、最近はメジロvsシジュウカラvsヒヨというバトルロイヤル状態になってます。
ヒヨは体が大きいので「あっちいけーーー!」的に蹴散らしてくるんですが、ヒヨがシジュウカラを追いかけ回してる間にメジロがすました顔して食べてたりして笑えます。
またヒヨの動画も撮りたいなぁと思います。
ヒヨの飛び方ってペンギンが水の中を泳いでるみたいな感じなんですよねー。




 ヒヨは声が汚いだけでかなり損してると思う。
ほんとだよ。顔は結構可愛いのにね。

関連記事

新聞と小鳥ちゃん

小鳥ちゃんのケージを掃除している時、小鳥ちゃんは必ず見張ってきます。
ケージの上に陣取り、こっちの隅を拭いている時、あっちのゴミを集めている時、とにかくガン見してくるのです。
掃除の邪魔なので他の場所でまったりしていてくれると有り難いのですが、お掃除最前線で監視状態です。
他の文鳥様はケージ掃除の時、どんな感じなんでしょうか。とても気になります。

で、掃除をすると絶対に新聞紙チェックをするのです。
いつもは使わない一番下の止まり木にとまって、底に敷いた新聞紙をこれまたすみずみまでガン見です。
普段全く新聞には興味ないのだけど、掃除をして新しいのに替えた時だけものすごく見ています。
首を伸ばしてじっと新聞紙を見ている姿は、もう完全に記事を読んでるとしか思えません。

今日の掃除時の様子です。

1203141.jpg
しっかり隅々までキレイにしなさいよ!そっちのコーナーがまだ汚れてるわよ!

1203142.jpg
ん?この記事は…

1203143.jpg
「至学館、継投ピタリ。暴投で先制した後、森の右越え三塁打で2点を加えた」か。うーん、新設校なのになかなかやるわね!どんだけ打たれてもホームに返さなければ勝てるのよね、それが守り勝つ野球なのよね!



 なに言ってんのよ。新聞くらい誰だって読むわよ。
えっ!

関連記事

雄鶏のオブジェ

これからの1年もまたできることを頑張ろう。

*****************

今日は鳥オブジェの紹介をします。
Francfrancで買った雄鶏の置き物です。
樹脂で出来ているらしく、かなりリアルな造形です。
高さも結構あってトサカまで30cm以上あります。
尾羽根をはじめ羽根の彫り込みが超リアルなのですが、真っ白なのでクドさはありません。

1203112.jpg

これ、かなーり前のシリーズらしく、私の行ったショップでは巨大な棚の超上の方にひっそり忘れたように置かれていました。
ネットのカタログで見てももう影も形も載ってないです。
店員さんに「あれが欲しいんですけど」と遥か上のこのオブジェを指さすと、まずやっぱり「えっ!」みたいな感じになりました。
そんで倉庫から脚立を出してきてくれたんですが、その店員さんがまたひときわミニな子だったばっかりにそれでも届かず、思わず「自分で取りましょうか」と言ったんですけどそんなこと許される訳もなく、あまりミニでない(そんでたぶん偉い人っぽい)女の人を連れてきて取ってくれました。

小さくて可愛いガラス容器が大量に置かれていた棚だったので、
鶏取る→バランス崩す→鶏落ちる→棚大惨事→脚立倒れる→偉い人も大惨事
みたいな悪夢が一瞬脳裏をよぎったのですが、さすが偉い人はそんなことにはなりませんでした。

こうしてなにごともなく、おそらくあのままあのポジションで在庫整理まで余生を過ごすはずだった雄鶏は、目ざとい主人によって発見され我が家へ連れて来られるはめになったのでした。
しかしよくあんな高い棚の上の鳥を見つけたもんだよ主人よ…。

その主人ですが、例の苔ブログを遂に始めました。
「岩社苔院」
もう本当に心の底から苔(と岩)の話しか書いてませんが、もしよろしければ遊びに行ってみて下さい。
そしてちょっとでも苔に興味を抱いて頂ければ、とても嬉しいです。
よろしくおねがいします。



 苔って食べていいの?
苔はたぶん全然美味しくないと思うよ…。

関連記事