声はすれどもアオジは見えず

寒いせいで朝なかなか起きられません。
でもこの間頑張って早めに起きたら、あ、早めと言っても普通の人のやや遅めくらいの時間なんですけど、まぁ私にしては早めに起きたら、こんな良いことがありました。

201311301.jpg
アオジちゃんが来てたーーー!

アオジというのはスズメよりちょっと小さいくらいの小鳥で、分布としては結構あちこちに広くいるはずなんですけど、このカモフラ色でもって草むらとか植え込みの中とか藪みたいなとことかに潜んでいるんで、とにかくまーめったに見ないんですよね。
昔、近所の公園を散歩してた時も、声はすれども姿は見えず。目の前のツツジの生け垣みたいな中で声の主がコソッコソッと動いてるのは分かるんですが、覗いても覗いても見つけられない。
今までにアオジを見た経験と言えば、その公園で巣立ちしたばかりの世間知らずなヤングアオジが生け垣から飛び出してきた時と、うちの2階の窓(高さとしては4階くらい)からはるか下の道路の端にいるのを双眼鏡で見た時ぐらい。

長くなりましたが、そのアオジちゃんが!
そのアオジちゃんがうちの庭を散歩してるー!
枯れ葉めくったりして完全に無防備な感じー!
初めて顔ちゃんと見たけど、かかかかかわいいいいいい!

201311302.jpg

まったく、早起きは三文の得ってほんとですね。
早起きっていうか、普通の人のやや遅起きくらいの時間ですけど、いやぁ早く起きてほんと良かった!

この朝はもうおひとかた、この辺ではかなり珍しい鳥が来てました。
それはまた次回です。
関連記事

山鳩うまい。

「鳥が好きで鳥飼ってます」とか言うと「へー、焼鳥とか食べらんないの?」と聞かれることが時々あるんですが、焼鳥は普通に食べます。
でもひよこ饅頭は毎回かなり躊躇します。
目があかんよね。目がこっち見てるとあかんよね。

というわけで、鳩を食べましたよ。

や、その辺にいる鳩じゃないですよもちろん!
フランスの山鳩(キジバト)だそうです。
ジビエですよジビエ。おシャレな感じで言ってみましたが、つまり野生です。
野生の山鳩を生まれて初めて食べました。

(張り切って写真も撮ったんですが、丸焼きで両脚が余りにも生々しかったので自粛します)

いやあ美味かった。

テレビとかで、猛禽が鳩を捕食するとこ見たことないですか?
両脚でしっかり押さえ付けて、クチバシで肉をぐいーーっと引っぱって千切るとこ。
あの猛禽の気持ちがリアルに分かりました。
肉や皮がしっかりしてるので、ぐいーーってなるんですよマジで。
ほんとにぐいーーっとなりながら食べました。
でもそのしっかり感がかなり美味い!

鳩すげえわ。
つか、フランスの山鳩すげえ。
つか、野生モノか。野生モノがすごいのか。

今後、近所をウロウロしてる山鳩を冷静に観察する自信がありません…。

20131125.jpg
「えっ!な、なんです?」みたいな顔。

ちなみにボーボーポッポーと鳴いてるのが山鳩で、クルックークルックーと鳴いてるのがドバト(公園とかにいるやつ)です。
関連記事

シメに似ている

今日はかねがね思っていることを言わせて下さい。

ホンダのN-ONEって車があるんですよ。
「ニュー、ニッポン、ノリモノ!」みたいなCMで売り出し中で、最近街中で良く見かける軽自動車です。
見るとすぐ「あー」って分かると思います。なんせ顔が目立つんで。

none.jpg
(画像はホンダ公式よりお借りしました)

ちゅうかね!この顔、シメでしょ!完全に!

20131113.jpg
(画像は写真素材足成さんよりお借りしました)

もー、交差点とかでこの車が出てくると「あっシメだ」としか思えなくて!
今日も角からパッと出てきたんですけど「わっシメが飛び出してきた!」って思っちゃって!
シメだシメだって思うほど、大型のシメ(そんなものいません)が迫ってくるみたいな気がしちゃって!
脳の中でもうあんまり区別がつかなくなっちゃって!

特に黄色いボディーのやつと白いボディーのやつ。この辺がかなりリアルにシメみたいです。

最初見た時からずーーーっと思ってたので、やっと世界中に意見を発表できてすっきりした。
関連記事