またBIRDER買ったった

またちょっとハードル高い鳥見雑誌「BIRDER」を買ってしまいました。

20131227.jpg
今月(1月号)はBIRDERダイアリー2014が付いてるんです!

今年はこのBIRDERダイアリーに、我が家の鳥見観察日記を付けていこうと思っていますよ。
今のところ順調に書き込んでいます(ダイアリーは1月始まりなので、今は巻末のメモページに付けています)が、飽きやすいでお馴染みのわたくしですので、実際にダイアリーが始まってからが勝負ですね。

ちなみに昨日12月27日の記録:
「コゲラが牛脂をくくり付けた木に遂に来た!下の方からコツコツしながら登ってきて、牛脂の横をコツコツしながら素通りして行った」

コゲラ…。

もう1冊は5月号です。
「ヒタキ類に会いに行こう!」というなにげに素敵な特集だったのと、「野鳥基本50種コンプリートブック」という鳥見ハンドブックみたいなのが付いていたので買いました。

201312272.jpg
表紙は現在我が家で人気沸騰中のルリちゃん!

ところで、前回驚愕したバードウォッチングツアー広告ですが、今回印象的だったのはこちら。
「直行便で行くボルネオ!セピロウとスカウ ボートで森を探検し熱帯の鳥を満喫。保護林では珍鳥ブタゲモズを」

ブタゲモズってなに!
あと、セピロウとスカウももちろん分からん。
関連記事

アメリカの派手野鳥

私の友人がこの夏からアメリカに引っ越したんです。
で、メールでやりとりしてるんですが、うちに青い鳥が来てるんだよーと報告したら、
「青い鳥いいなぁ、こっちは真っ赤な鳥をよく見るよ。それがサングラスかけてる悪いやつっぽい顔なんだよ…」
と言ってましたが、それはこのお方ですね!

201312191.jpg
(画像はphotobucketからお借りしました)

カーディナルという鳥です。
アメリカでは超メジャーな野鳥で、野球チームの名前にもなっています。
全身赤くて目の回りが黒くて、確かにサングラスをかけてるみたいな不良の顔!

しかしこんなに目立つ鳥がその辺にいるなんて、日本ではちょっと考えられないですよね。
日本でメジャーといえばまぁスズメですからね。米国代表カーディナルvs日本代表スズメと考えると、ほんとそのまま国民性を現してる感じしませんか。

うちの可愛い姪っ子がワイハで撮ってきてくれた写真にも写ってました。

201312192.jpg

これはレッドクレステッドカーディナル(日本語に直訳すると赤トサカカーディナル)という種類で、アメリカからハワイに連れてこられて居着いたやつです。
こんなんも野生でウロウロしてるとか。
つうか、観光客が喜んで餌をあげちゃうので、めちゃめちゃ人慣れしてるらしい。
そりゃ、こんな派手っちー子がこんな顔して寄って来たら喜んで餌やっちゃうわな…。

201312193.jpg

これはお馴染み文鳥様。これもハワイにいる野生です。原産国のインドネシアから1960年代頃に連れてこられたらしいです。
ハワイには野良文鳥がいっぱいいるんだよなぁあああ!行きたいなぁハワイいいいい!文鳥見るためだけに!
よくみると体がすごくグレーですよね。これは並文鳥(なみぶんちょう)というオリジナル文鳥です。
うちの小鳥ちゃんとか、日本にいるのは桜文鳥(さくらぶんちょう)という品種で、白文鳥との掛け合わせで作られているので、胸の辺りに白い羽毛が混じっているのです。それが桜吹雪に見えるってことで桜文鳥。まぁ素敵!

ちなみに日本でお馴染みのヒヨちゃんですが、日本ではめっちゃ見れますが海外ではほとんど見られないので、外国のバーダー達あこがれの野鳥なんだそうです。
わざわざヒヨちゃんを見に日本まで来る鳥マニアもいるんだとか。
ヒヨちゃんすげえ。
ごめんよいつも「なんだヒヨか」扱いして。
関連記事

エナガエナガエナガエナガ

恐ろしい本が出ました。
読めば正気を失い現実世界から引き離され心が一生囚われる恐ろしい本です。
これ。

201312181.jpg
エナガオンリー写真集「エナガのねぐら」!
しかも帯を書いているのは「とりぱん」でお馴染みとりのなん子先生だー!
ところでとりのなん子先生って、とりのなん子なのかなんのとり子なのか迷うよね。迷わない?私はいっつも迷ってたいてい間違えるわ。

201312182.jpg
どのページを開いても

201312183.jpg
開いても

201312184.jpg
開いてもエナガばっかり!オールエナガ!

で、エナガの写真が素晴らしいのもさることながら、作者の松原さんの文章がもうほんといいのですよー。
良い意味で、可愛い小鳥が好き過ぎてアレになってる人の文章です。
良い意味で!

ほぼ日」でも絶賛連載中なんで、まずはそちらにてエナガの恐ろしさと松原さんのアレな文章(良い意味で!)をご確認頂ければと存じます。
かしこ。



関連記事