羽根をぐいぐい

小鳥さんの換羽の時期です。

2014042212.jpg
もう写真のクオリティは求めないことにしました

今回は小規模換羽みたいで、あんまり羽が落ちません。
まぁ換羽は体力使うので、もうそんなに抜けたり生えたりしなくてもいいです。

2014042222.jpg
このレベルでも上げちゃう。そいつがおれのやり方。

小鳥さんが羽根を振り回して遊んでいるところが見たくて(想像の中では超可愛い感じになってる)、羽根が抜けるとそれを持って小鳥さんに「ほれ、ほれ」と迫っています。
具体的には羽根を顔にぐいぐい押し付けているのですが、1回か2回くらいはくわえて捨てる、的に遊んでくれますが、それ以降はものすごく嫌な顔でのけぞって拒絶し、それでもしつこく迫ると「ビッ!」と怒りの捨てぜりふを吐いて飛び去っていきます。

私が「なんでそんな嫌がるのー小鳥ちゃん、自分の羽根だよー」と不満の声をあげておりましたら、主人に「自分も切った爪を顔にぐいぐい押し付けられたら嫌でしょう」と静かに窘められまして、ああなるほどそれはすまんかったと反省した次第です。
風呂場で抜けた髪の毛の束をぐいぐいされたら、それこそ泣きギレする自信あるわ。
ごめんなさい小鳥さん。

でも1回か2回はくわえてぶん投げてくれますので、1回か2回はぐいぐいしております。
関連記事
