シルバーヘッド

この間、うちの庭のフェンスでキャッキャしてるやつがいたんですよ。

20150210-2.jpg
お〜い待てよ〜

20150210-6.jpg
こっちよ〜ウフフ〜

写真からは全然キャッキャ感が伝わってきませんが、上がジョウビタキのオスで、下がメスです。

イチャイチャしやがって!繁殖期か!と思って調べたら、日本に渡ってくるときは完全に非繁殖期らしく、ただの縄張り争いでした。
ジョウビタキはなわばり意識がめっちゃ強くて、オスでもメスでも関係なくテリトリー争いするんですよね。

うちの庭はおととし位からジョウビタキのオスがうろうろしてて、その時は「幸せの青い鳥」ことルリビタキと陣地争いをしてました。

敵ばっかりだなジョウビタキ!

20150210-3.jpg
でも風呂に入るときは可愛い。

20150210-5.jpg
あと、ルリビタキほどじゃないけど、色がきれい。オレンジ色が派手ですごい目立つ。

20150210-4.jpg
羽根に大きな白い斑点があるのも目立つ。ちなみに頭は銀色!
うちでは「シルバーヘッド」とかっこ良く呼んでいます。

20150210-1.jpg
これは昔撮った写真。イマイチ画像だけど、シルバーヘッド具合は良く分かるかも。

関連記事

ヒヨちゃんはいじわる

  • Day:2015.02.07 15:54
  • Cat:ヒヨ
冬は小鳥が山から下りてくるので嬉しいんですが、もちろんヒヨちゃんも下りてきます。
ヒヨちゃんは本当にいじわるで、リアルに小鳥にキックしたりするんですよね。
今日はそんなヒヨちゃんのいじわるぶりを少し紹介したいと思います。

庭にみかんを出すとヒヨちゃんがあらかた食い散らかして行くので、ヒヨちゃん用のみかんを用意することにしました。
ヒヨちゃんの通り道にみかんを置いてみます。
さっそくヒヨちゃんが現れました。

20150207-1.jpg
真横でみかんを見張るヒヨちゃん(食べるわけではない)。

20150207-2.jpg
みかんの横で餅状態になってご満悦なヒヨちゃん(食べるわけではない)。

20150207-3.jpg
みかんを観察してうっとりするヒヨちゃん(食べるわけではない)。

20150207-4.jpg
食べもしないのに、所有は主張するヒヨちゃん。通りかかった別のヒヨをギャーギャー言いながら蹴散らしてました。

食べないなら他の鳥にあげればいいのに、本当にいじわるなヒヨちゃん。

これは別の日の餌台の写真。
小鳥用に屋根の高さをめっちゃ低くしてあるんですが、ヒヨちゃんはものすごい執念でもって何度もチャレンジし、攻略してしまうのです。

20150207-5.jpg
あのみかんは俺のもの。このみかんも俺のもの!

20150207-6.jpg
俺のもの!!

20150207-7.jpg
俺のもの…だよね?

ちがいますよ。

------------------------
エントリーついでにカテゴリを整理しました。
今まで「鳥関連」ですんげーざっくりまとめていた庭の野鳥記事を、ちゃんとカテゴリに分けました。
ヒヨちゃんも単独カテゴリに!
改めて読んでみたら、ヒヨが出てくるほとんどの記事が悪口でした。
ヒヨちゃんごめんね。でもいじわるだから仕方ないよね。
関連記事

カケスのサミー軍団

まだ1ヶ月経ってないのに広告出てるじゃん。

家鳥がいなくなってしまったので、外鳥を(指をくわえて)眺めております。
今冬はカケスが大量発生。
前にも書いた通りカケスの声は全く情緒がないんですが、その鳴き声があっちこっちでするのでまったくもって騒々しい。
そんで山での縄張り争いに負けたヤツらが山を下りて、うちの庭のどんぐりを食べに来たり。

20150201-1.jpg
ハトくらい大きいんでやっぱり見ると「おおっ!」と思います。

20150201-2.jpg
口にどんぐりを数個くわえる貪欲サミー。

前回(およそ3年前)が初カケスで、その後も全く見ることなくて、自分の中ではほぼ幻の鳥扱いだったんですが、去年の秋やってきた軍団の数がとにかくハンパじゃない。
「あっ飛んだ」「こっちも飛んだ」「あそこに2羽いるね」「こっちは3羽だね」みたいなノリで向かいの山にめちゃめちゃいます。
たぶん年によって移動してくる個体数が違うってことだと思うので、ありがたく堪能させて頂こうと思います。
いつもの移動先のどんぐりが少なかったのかな。
関連記事
