ミミズク・アオバズク・フクロウ

20150424.jpg
これはミミズクです。だいーぶ前に静岡の花鳥園で撮りました。
ほんとはもっとカッコいいんですが、こんな超もっさりした写真しか撮れてませんでした。
なんだこのフォルム!
あと足すっげえ!

最近、向かいの山から夜になると聞こえてくる鳴き声。
うちの近所で聞こえてくる鳴き声といえば、例の「ギャーーー!」という悲鳴がおなじみですが、そんな怖いやつじゃないです。ていうか、夜あれが聞こえてきたらもう通報です。
そんな情緒ない鳴き声ではなく、もっと落ち着いたやつです。

ホー、ホー。ホー、ホー。

ここに引っ越してきて早4年、初めてリアルに聞きましたよ夜に鳴くフクロウの声。
フクロウというか、たぶんアオバズクかな。愛知県の県鳥だし。
青葉の頃に飛来するからアオバズクなんですって(ちなみにズクは古語でフクロウの意味)。
それにしても何という良い声!
適度に低くしっとりしていながら静寂の中かなり遠くまで響き渡る太さ。そしてリズム感の良さ。
ずっと聞いてたらたぶんかなり安らかに眠れると思う…。
まぁ姿は全く見えませんしたぶん一生見つけられないと思うので、冒頭のミミズクの写真でごまかしておるわけです。

でも、今日はそんなほっこりした話題で終了ではないのですよ。
朝、かなり衝撃的なニュースを見ました。

【Change.org】パチンコ店という劣悪な環境で、フクロウ達を見世物展示することを廃止し、適切な環境へ戻してください。

リンク先は署名サイト「Change.org」です。
札幌のパチンコ店の店内で複数のフクロウが見せ物的に展示されていて、飼育環境が劣悪なため廃止して欲しいという内容です。

はぁあああ?パチンコ屋でフクロウ???
あの、ちょっと立ち寄っただけで騒音で耳が遠くなりタバコ臭で鼻が効かなくなり派手な点滅ライトで目もおかしくなるというパチンコ屋で生体飼育?しかも夜行性のフクロウ????

意味が全然わからん…。

パチンコ店側は

「現在、展示スペースはお客様からの評価も高く、パチンコという非日常空間の中で癒し効果のある居心地の良い場所を提供するという弊社の姿勢を評価頂いているものと考えております。」(キャンペーンの進捗より)


と返答してるらしいんですが、

パチ屋に癒しとか居心地とか関係ねえだろ!
パチ屋に求められてる癒しと居心地なんて、玉バンバン出すことだけ!
フクロウ全く関係ない!やめて!

めったなことでは署名とかしないんですが、この活動には賛同します。
目標が25,000人で、あと7,800人まできています(今日だけで2,000人くらい増えてる)。
署名には名前とメールアドレスが必要なので、無理にとは言いません。
署名が集まっても拘束力はないので、何も変わらないかも知れません。

でも、もし良ければご協力お願いします!
関連記事

トーテムポール

この中に鳥がいます。見えるかなー。
なんせ向かいの山の中なんで。

20150401-1.jpg

おお、カケス!

20150401-2.jpg

飛んでるときの背中と羽根の模様、すごいな!
背中はくっきり茶色!
ブルーの部分から数枚だけ出てる白い羽根!
トーテムポールか!

20150401-3.jpg

もうこれ以上拡大できない…。
あの青い部分の羽根は、実は青と黒と白がグラデーションのストライプ状になってるんだよね。
欲しいなぁ。山の中に落ちてないかな。
8月がカケスの換羽期らしいので、それまで向かいの山にいたら探しに行こうかな。

20141213-4.jpg

いつ見ても頭部分はキカイダー01みたいで怖い。
関連記事