飴色たまねぎの作り方と保存

毎日スープを作っていると、やっぱり「あとひと味」欲しくなってきます。
そう、飴色たまねぎです。
ざっくり切ってちゃっと炒めて入れてもいいんですが、じっくり炒めて甘くなったたまねぎをスープに入れたい…。
でも毎回ちょっとずつ作るのはめんどくさい…。
という訳で調べてみました。

(検索中)

奥さん、飴色たまねぎって、冷凍すればいいんですって!
勝訴!と書いた紙を持って走り回りたくなりました。
さっそく作ってみます。

*飴色たまねぎ*(スープ2人分×9回分)

1)たまねぎ2個をみじん切りする
2)みじん切りしたたまねぎに塩を少々振り、少し置いて水を出す
3)水を切ってレンジで3~4分チンする
4)フライパンに少々油をひいて、10~15分くらい弱火で炒める
5)冷めたらジップロックに入れ平らにならす

090329.jpg

塩をした後チンすると、長時間炒めなくても飴色になります。
ジップロックに入れたあと、袋の上から9等分に筋を入れておくと、パキッと割って使えるので便利です。
写真は飴色たまねぎが良く合う、じゃがいもと豆のミネストローネです。
鍋にお水を入れ沸騰したら、コンソメと冷凍たまねぎをそのままドボンと入れます。
しばらくするとバラけてきて、たまねぎの味が復活します。
あとはお好みの野菜やトマト缶を入れれば簡単完成!
最後にちゃんと味を整えて下さいね。




 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。