小鳥ちゃんの寒さ対策決定版

大きな台風が過ぎたら、急に寒くなってきましたね。

人間共は毛布被ってガタガタ震えてればいいんですが、小鳥ちゃんは暖かい地方の鳥なので寒さは大敵です。
小鳥ちゃんがお風邪など召されないように、今年もケージの冬支度をしました。
これをすると「ああ、冬が来るな」という気がする風物詩です。

と言っても、サーモスタットを入れてプラカバーを被せるだけなんですけどねー。

0910141.jpg

ちょっと見にくいかも知れませんが、ケージ上部をすっぽり覆うようにプラ板(プラとビニールの中間くらいの厚手だけど柔らかい素材です。名前は忘れた…)を切って組み立てます。
ヒーターに熱された暖かい空気は上部に溜まるので、いつも上の方の止まり木で寝ている小鳥ちゃんが暖まるという寸法です。
下半分は開いているので、もし上で熱くなり過ぎてきたら下に降りてこればひんやりしています。
全部を覆ってしまうと熱の逃げ場がなくなり、万が一サーモが壊れた時に大変なことになるので半分だけにしてあります。

ちなみに銀色のテープが不細工ですが、強力ビニールテープや梱包用透明テープ、布テープなど試した結果、水回り用のこの銀色テープが一番良かったです。
ビニールテープなどはヒーターの熱で粘着部分が溶けてきます。
また、冬が終わった時にまた分解して収納することを考えると、布テープは粘着が残ってしまって非常に扱いにくいのです。
ただ、銀色テープは最初すごく怖がります。
何日かすると慣れてきますが、使い始めは要注意です。

このプラカバーを主人が考案作成するまでは、寒さ対策には四苦八苦していました。
夜の間中エアコンをつけてみたり、厚手の布をかけてみたり…。
でもエアコンは空気がカラカラになってしまうし、布は取るまで真っ暗なので朝が自然に迎えられないし。
なので、最終的にこの形に落ち着いた時は本当にホッとしました。

やるな主人!
さすがまぐろさんに「小鳥の旦那(遠山の旦那みたいな感じで)」と名付けられただけのことはあります。

0910142.jpg
私の家を勝手に改造しないでって言ってるでしょ!

よく考えたら、小鳥ちゃんのおうち探訪をしてませんでした。
また今度やります(いっつもこう言ってて忘れてしまう)。






 窓際にぶら下がってるオイラの寒さ対策は?…
↑ニワさんも寒いんだ!そうなんだ!って方はクリックお願いします♪↑


そういえば皆さんがクリックして下さってるおかげで、この間FC2「鳥類ランキング」で5位まで上がりました!!
びっくりしました。嬉しかったです。いつも本当に有り難うございます!
関連記事

Comment

さながら通勤列車?
小鳥ちゃん繊細だなあ…テープで怖がるなんて…。
うちの実家のネコ共はアルミホイルの上でも
シャキシャキいわせながら爆睡したましたけどね。
寒くなったらヒトの布団に潜り込んで、それでも寒けりゃ噛み付いて
「エアコン付けろエアコン付けろエアコンエアコンエアコンエアコ」と
物言わぬ主張して快適温度をキープしてたけどね。

小鳥ちゃんがホントにお姫様なので、最近真剣に羨ましいです。

あの…ですね。すんごい初歩的な質問なんで
今まで恥ずかしくて聞けなかったんですけど、

小鳥ちゃんって、立ったまま寝るの?

モシャッとした丸っこい巣に、ちんまり座って寝るんじゃないの?
  • 2009/10/14 14:17
  • ぺんぐり
  • URL
小鳥ちゃんの寒さ対策決定版?→キタ-(゚∀゚)-!
あ、あれ?あれれ?
小鳥ちゃんを暖める→小鳥ちゃん入れにとうとう入った!
のかと思いきや、サーモスタットやら工夫やらフツーにつらつらと書かれて
いつ出るのか、いつ出るのかと読み進め・・・
え!?オワリ!?
なになに?まるで鳥ブログみたいじゃないですか!

冗談抜きで、タイトル見たときには小鳥ちゃん入れだと思いました。
そうだよね。入らないよね。お姫様が体張って笑いとる必要ないものね。

でも、やっぱり色々試行錯誤しているんですねー。
熱で粘着部分が溶けるとか、なるへそーです。さすが小鳥の旦那!

そうそう。余談ですが、FC2ランキングがしばらくの間おかしかったですよね。
毎日押してたのに、週間INが70で、月間INが更に少ない50とかで???でした。
>ぺんぐりさん
小鳥ちゃんみたいな小さい鳥は、常に天敵や環境の変化に神経質です。
なぜかと言うと、気がゆるむとすぐ死ぬからです。
だからちょっとした物音やカラスの鳴き声、模様替えとか他の場所に行ったりとかという些細なことに対しても、すぐにビビります。
スズメみたいなもんだと思ってもらえばいいかなー。
だからテープもね、ダメだろうなーと思ってたけど、普通にダメでした。エヘ。

ところで、小鳥ちゃんは立ったまま寝ますよ。
もしくは餅みたいに腰を落ち着けて止まり木の上で寝ます。
ペ様もそうだと思うんだけど、巣は繁殖期しか使わないのねー。
モシャッとした丸い巣(つぼ巣と言うのだよ)を普段から使うと、小鳥ちゃんみたいな女子はすぐ「卵生まなきゃ!」となってしまうらしいので、うちでは全く使っていません。
(ちなみにつぼ巣の普段使いには賛否両論あるらしいです)
よく分からんけど、普段から巣で生活してる鳥っていないんじゃないかな?
でも「鳥飼う」っていうとケージとつぼ巣がセットになってるイメージあるよね。
私も昔インコ飼ってた時、「ベッドが必要だよね!」とつぼ巣入れてたものです。
>まぐろさん
↑でも書いたけど、小鳥ちゃんみたいな小さい鳥は、ちょっとしたことでもすぐビビります。
だからね、あの小鳥ちゃん入れ(そんな名前だったのか…)も怖くて怖くて怖くて仕方ないみたい。
慣れてもらおうと思って机の上に広げて置いておいたら、まー近寄りもしませんよ、ええ。
よし、じゃあこっち面だ!つって、顔の方にひっくり返したらそれこそ「ギャーーー!」ですよ。
どんだけ怖いんだと。
さすがに可哀想になったので、移動しました。ごめんね、ご期待に沿えなくて。

ていうかね!
ここ鳥ブログだからね!
アナタ、猫ブログ。ワタシ、鳥ブログ。ソコントコ、ヨロシク。

あと、いつもポチポチしてくれてどうも有り難うです!
FC2ランキングは常におかしいです。
あんまりまともに動いてるイメージないわー。
でもまぁなんか移動も面倒なんでそのまま使ってます。
でも私が5位になった時は超正常に動いてたみたいで、すぐ7位くらいに落ちてました。
ははーん。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。