小鳥たちが来ない理由が分かりました。

分かりました。
うちの前の空き地に全然鳥が来なくなった理由が、分かりました。

それは2~3日前の出来事です。
その日はヒヨが来て、キャアキャア騒いでおりました。
みかんがなっている木があるので、それを食べようと思っていたのかもしれません。
すると突如上空からシュッと黒い影が急降下してきました。
そして枝に止まるとキィーッキィーッと甲高い声で鳴き始めました。
その声を聞くやいなや、ヒヨは鳴きやみそそくさと空き地を立ち去りました。

あとに残ったのは勝ち誇ったこいつの姿だけ。

091228.jpg

モズ夫ーーーーーー!!!

おまえかおまえかおまえがここに陣取って小鳥をおいだしていたのかおまえがおまえがおまえが。

さすが猛禽。
体は小さいですが、いじわるさと気の強さは一人前です。
その後も観察していましたが、ヒヨだけでなくメジタンやスズメなんかにも威嚇しまくり追い出しまくりでした。

くそう…。
去年はいろんな小鳥が来て、それはそれは小さなバードパラダイスだったのに…。
いつの間にかモズ夫が縄張りにしてしまって、この惨状(ザマ)ですよ。
モズ夫め!モズ夫め!

昨日なんてね、空き地の手入れに来たおじじに向かって威嚇してましたからね。
土いじりしてるおじじのめっちゃ至近距離でウロウロしてましたからね。
モズ夫、どんだけ気強いんだっつう話ですよ。

ああー、モズ夫めー。
でもモズ夫もやっと手に入れた縄張りなんだよなー…。
悲しいけどこれ戦争なのよね。
こんな条件の良い空き地とか、この辺にはあんまないもんね。
しょうがないから、モズ夫の留守に一瞬休みにくるメジタン達を見て、心癒したいと思います。





 一方私はまた換羽に入って羽根がボロボロよ!
↑小鳥ちゃんって結構いつもボロボロだよね?って方はクリックお願いします♪↑

関連記事

Comment

うちのベランダの屋根はスズメの溜まり場
環境破壊的なお話かと身構えたのに、貴様かーーーー!

でも違いはあるのかも。
実はワタクシもず先生にお会いしたことないんざます。
だから小鳥たちがノビノビ飛び回っているのかもしれんわけね!
ハヤニエ画像希望でーす(超他人事)。

小鳥ちゃんまたお着替えですか?なんか前やったばかりじゃなかった?
キャルルルルとか言いながらコトリ子さん威嚇してなかった?
さあ、またコトリ子さんは祈り虚しくシカトされるのでしょうか!
  • 2009/12/28 16:56
  • ぺんぐり
  • URL
No title
こんばんわー。なんだか気がつけば今年もあと数日・・・・・・。
そして、雪がうっすら積もるこの気候。モズオなんてくるかい。寒くて・・・。

でもすずめや小さい小鳥達はきてくれるのよね~。
そしてテルさんがしゃべりかけるんですよ。「にゃっにゃっ・・・。」って

小鳥ちゃんは着替え時期なんですね~。さむくないのかなぁ・・・。
No title
原因はモズでしたか…。
ああでもどうか、モっちゃんのことを悪く言わないで。
今回ばかりは、モっちゃんの肩を持たせていただきますよ。
なんせワタクシ、数年前にモズのヒナを巣立ちさせた経験を持ってますので。
あの甲高い鳴き声を聞くと「モっちゃん!?」と空を仰ぎ見るんですいまだに。
スズメと同じように育てればいいんじゃろ?と思いきや、肉食と知り呆然としましたが
数日後には平気でミミズを素手で捕まえ、ハヤニエの仕方まで伝授しましたよえぇえぇ。
いや~でも慣れるもんなんですよ猛禽でもいぢわるでも気ィ強くともえぇえぇ。
呼べば答え、肩に止まり、餌を要求する時なんざあの声で鳴き続けてうるせえええ!
証拠写真、よければどんぞ。一番下ね。
http://matsukaze1052.blog39.fc2.com/blog-entry-147.html

そういやうちのルリはお着替え終わったなァ。
どうしたの!?ってくらいズタボロになるのがね、シャッターすら押せないのよね。
>ぺんぐりさん
モズ夫、めっさいます。うちの近所、
あちこちにモズの縄張りがあって、結構空中戦を繰り広げてたりするんですよ。
小鳥たちは隅の方で寄り添い身を震わせて、やつらが立ち去るのをじっと待っています。
いいなぁ、小鳥がのびのび飛び回る姿。
見てねぇーーここんとこあんま見てねぇーー。

ちなみに嶋田先生の本にハヤニエの理由が書いてありました。
それは今度紹介&説明しますよ。フフフ。

小鳥ちゃんはボッサボサですよ。ボッサボサのボサノバガールですよ。
やっぱり触ろうとするとめっさ怒られるので、そっとしています。
ああ怖い時期がやってきました…。
>てるすけさん
ほんと、今年もあと数日ですね!やばいですね!主に年賀状方面がやばいです!
こっちはまだ雪とかあんまりなんですけど(1日だけ降った)、そちらはもう雪景色ですか。
なんか今年あったかいなぁと思ってましたが、雪が積もると冬が来たってかんじですね。

さて、テルさんが小さい小鳥に話しかけてるのを想像したら萌えました…。
しっしかも「にゃっにゃっ」とな!
テルさん!高貴なお姿なのに案外気さく!すてき!

小鳥ちゃんはエアコンで季節感がなくなってるので、こんな変な時期にお着替えです…。
>松風さん
モっちゃん!モっちゃん!めっさかわいくてびっくりしましたああああ!
小さいのに目つきは猛禽ですね。そんで黒マスクがうっすらと…。
モズ夫のヒナヒナ状態は初めて見たので、マジで感激しました。
無事に巣立ちさせれたんですね。リアル動物のお医者さんですね。
芽ちゃんの耳に止まってぱたぱたしたりしたんでしょうか?
そんでハムテルのように静かに「芽や、お別れなんだよ」と語ったのでしょうか?
くううううう!いいなぁ!ハス&モズの組み合わせ!

それにしてもお父様、早朝から探鳥会、ステキです。
犬を連れてった松風さんは、ある意味勇者ですね…。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。