ハンドメイドバトンいただきました。

  • Day:2010.02.10 13:46
  • Cat:雑記
にこにこ Lifeのsujiebiさんが、ハンドメイドバトンをパスしてくれました。
よもやわたくしがハンクラーさん達の輪の中に入れて頂ける日が来るとは、思いませんでした。
いいんでしょうか。こんな似非ハンクラーでも大丈夫でしょうか。
あと、このバトンはここで完全に輪が断たれますがいいでしょうか。
いいなら大喜びで答えますよ!

1.ハンドメイドを始めたのは、いつ?

彫金を始めたのは3~4年くらい前ですかね。
いつ始めたかあんまよく覚えてないんす。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

ヒマ過ぎて芋虫のように悶絶してたら主人が何かやれば?と言ってくれたから。
あと、鉄腕ダッシュ見てたらあの人たち何でもかんでも自分らで作るでしょ。
作ろうと思えばなんでも作れるもんなんだなーって思って。

3.ハンドメイドしてよかったこと

自分の欲しいシルバーアクセサリー(リングとかバングルとか)が手に入るようになったのが嬉しいです。
欲しい→探す→ない→探す→ない→妥協する→やっぱ気に入らない…
という悲しい落とし穴に落ちることがなくなった。ウフ。

4.ハンドメイドして悪かったこと

指は10本しかないのに、指輪がいっぱいあること。
あと、やすりで銀を削っているとたいてい爪も削っています。
爪が超変な形になってるですよ。

5.自分の腕を思いっきり褒めてください。

富士山で言ったらまだ車で行ける範疇。まだまだです。
なんかすんごい造形のものを作れるようになりたい。
あと、小さい物が作れるようになりたい。小さい物超むずかしい。

6.自分がハンドメイドに向いてるか?

結構飽きっぽいのだけど、彫金は飽きたことないです。
楽しいしすごく好き。
でも好きなのと向いているかどうかはまた別のおはなし。

7.主に何を作ってる?

シルバーアクセサリー。
ていうかこの質問て1番目じゃないんだ。

8.アナタのハンドメイドに欠かせない物は?

彫金道具箱。全部入ってます。全部!
あとは根気。
あとお金。
こないだのオリンピックの前辺りに金銀相場が激上がりした時、ほんとうに泣きそうだった。

お道具についてもいつか紹介できたら良いなぁと思ってます。
思ってるだけだけど。

9.ずばり、アナタにとってハンドメイドとは??

えっ!
なんだろう…。
あんまり考えたことなかった。
でも頭すっかーんとして超没頭できるものです。
それがとても気持ち良いので、この先もずーっと続けられたらいいなぁと思いますよ。


バトンの質問はここまでです。
個人的には、いつから彫金やってるのか全く覚えてないし手がかりもないという事実にがっかりです。
先生に聞いたら分かるかなぁ。
もうほんと色んなことをメモしておかないと、ちっとも覚えてられなくてヤヴァいです。

ちゅーわけで、sujiebiさん、ありがとうございました!





 まえ、俺リングも作ってもらったんだぜ。
↑先代良かったね、って方はクリックお願いします♪↑

関連記事

Comment

7番で爆笑
ふんふんふん、って7番で爆笑。

道具みたいです!!彫金の道具って知りたい!!
そうか!金の相場で材料の値段が違ってくるのですね!!
相場師のように!ここ!って時に買うのですか?
明日になって「きーーーまた下がってる!!」みたいな感じですかね!
私、布でよかったわ。
>sujiebiさん
ね、7番の質問って普通1番目だよね?
だって何作ってるのか分からないまま話聞いてるようなもんだもんね。

お道具はまたいつか紹介しますね!
結構こまごまといろいろあるんで、お道具箱をばーんと見て頂くのが良いかも。
金銀相場は、普段は私のようなシロウトにはあんまり関係ありません。
(お店さんとかだとやっぱり影響あるかもねー)
でもあの時は本当にどんどんどんどん右肩上がりに跳ね上がっていってて、普段の倍ならまだしも3倍4倍クラスの価格になってて、ほんとビビりました。
普段5000円で作れるものが2万円ですよ!そりゃ泣きますよね!
なんで安いうちに作った銀を溶かして使ったり、あと銀にはせずに原型のまま様子見たりしてました。
今は元の価格に落ち着いてます。
ほんと中国がちょっと動くとえらいことになると知りました。怖いわー。

ちなみに、布は在庫の保管とか管理が大変そうだなっていっつも思います。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。