軟弱三半規管

  • Day:2010.02.14 13:17
  • Cat:雑記
遅ればせながら「アバター」観ました。もちろん3Dで!

でね、私はめっさ三半規管が弱いのですよ。
前に360°3Dのアトラクションに乗ったら、開始5分くらいで超気持ち悪くなってしまい、乗ってる間中脂汗かきながらぎゅうっと目をつぶって堪え忍ぶハメになってしまいました。
もちろん降りてから即トイレ行き。ゲr(自己規制)。
あとテレビでボートに乗って激流下ったりする映像あるじゃないですか。
ああいうのもダメ。見てるだけで酔う。
それとか、手持ちカメラの映像ね。カメラ持って歩いたり走ったりして、画面がグラグラ揺れるやつ。
あれもダメ。
あと昔ジムニーっていうちっこいジープ系の車に乗ってたんですが、あれってサスペンションが固いので車自体がすごく揺れるんですよ。ちょっとした段差とかでもバインバイン揺れるの。
で、納車されてすぐドライブに行ったんですが、運転しながらオエエエエ…と車酔いしました。
その時はほんと、どんだけ軟弱な三半規管なんだと呆れました。

そんな私ですから、アバターには不安を抱いておったのですよ。
観に行った人に話聞くときも、まず面白いかどうかより「酔う?グラングランする系?視界揺れる?」などと三半規管に優しいかどうかばっかり確認してました。

でもさー結局実際観ないとわからないやん?
なんで意を決して行ってきましたよ。
事前に通路に近い指定席を取り、映画前の食事は胃に優しいものを選び、立体メガネをかけてさぁこい3D!いざとなったら寝る!これ最強!

で、結論から言うと、全く酔いませんでした。
そんですごく面白かったです。
面白かったどころか、風景の奥行きある美しさにちょっと泣いた。マジで。
はぁー映画ってすごいとこまで来てるなぁー。
あと、主人公とかガールフレンドとかが、最初出てきた時は「キモい造形…」と思ってたんですが、途中からカッコいい&超美人に見えまくりました。
もう1回観たいなぁ!

ちなみに字幕で見たんですが、字幕も立体的に飛び出してました。
そこは普通でええやん。

100214.jpg

写真は鈴なりスズメちゃん。
写真って両目で見ると平面なんですが、片目つぶって見ると立体ちっくに見えます。
これ豆知識ね。





 アタシも3Dに見える?
↑おお!なんとなく立体っぽく見えるよ!って方はクリックお願いします♪↑

関連記事

Comment

No title
コトリ子さん、はじめまして!
まぐろさんや松風さんのところを経由でやってきました。
今まで読み逃げしておりましたが…今回の話「お、仲間!」と
握手したい気分で初コメです(^^

耳の奥のカタツムリの渦が多いのでしょうか
私も遊園地の回る系乗り物,ヘタクソなビデオ撮影はNG。
海へ行って波に揺られながら、浮き輪でプカプカしてただけで
頭がクラクラする始末(><)軟弱三半規管仲間です。
ですから、映画大好きなんですが、3D系は敬遠してたんですよ。
『アバター』も「おもしろいよ」と噂で聞いて見たいものの
「途中でゲーしたらどうしよう…」という不安がいっぱい。
でもね、コトリ子さんのおかげで勇気?が沸いてきましたよ。
通路側の席を確保して、お守り的にエチケット袋持参で
鑑賞してこようかと思います!(^^

No title
アバター観たい!私も三半規管ヨワヨワなのだけどーー!
レンタルはしないのかしら・・・(- -;
ちゅーかレンタルだとどーなるのかしら・・・。
映画館だと人混みにまずやられそーだわorz

鈴なりすずめちゃんズ、右目で見たらなんか立体っぽい!
左目はぼやけていたわ、視力の問題か老化現象か(汗)
No title
体のどこにも弱いところの見当たらない私がやって参りました(頭以外)。
酔う人はホント酔うみたいですわねー、3Dって!
乗り物全てとは言わないまでも、視点ぐるぐる系はダメという夫を
強引にぐるぐるジェットコースターに乗せるのが好きです。
コトリ子さんとも…乗りたいな…グフフ…。

アバター面白いですかそうですか!!
映画は絶対人の意見聞いてから観るのでちょっとわくわく。
もちろん観ない判断も人の意見です。
次は武士の一文鳥を観ようと思います!!

そうそうひっそりバトン読んでニヒニヒしてたよ私。
お道具セット公開は来月だったりするのかしら。
エライ先だったりするのかしら。超見たい…。

ちなみに私&夫のバトン返信は、
記事にする程大層なこと書けなかったので
二人共コメント欄に書いたんだぜ!
誰にも気付かれずに万事ヨシなんだぜ!
  • 2010/02/18 09:38
  • ぺんぐり
  • URL
No title
遊園地系は平気なんだけど、本読みながらバスとかダメ。
TVで激流もダイジョブだけど、3回転半とかダメ。てか回れないけど。
そんな微妙な三半規管持ってるんだけど、どうかな、耐えれるかな。

てかもうね、あの顔が生理的にヤだったの。3Dは興味あったけど。
あんなんが目の前飛び出し続けたらマジおえぇぇだと思ってたの。
でもありがとう、勇気が出ました。週末にでも観に行ってくるわ!
アバター?あー見た見た。凄かったねー。
でっさー!勿論買うよねー!
「週刊 野鳥の世界」
未だかつてこんなに惹かれた週刊シリーズがあったかしら。

つか、買うヒトを「週刊商法に乗せられちゃってー」なんて冷めた目で見てた私が
ついに釣られる日がやって来ました。
っていうか、遅すぎるよね!鳥ジャンルなんてもっと早くに創刊されるべき。
なにやってんのよ、デアゴスティーニ。

ま、コメント復帰がこんなテンションのアタシもどーよって感じですが。
全然記事とカンケーないしね!

アバターは本とに技術に感動しました。ここまできたかー、と。
あと、赤い鳥さんかわいいよねー。
皆さん、勇気を出して映画館で3Dで!
  • 2010/02/20 14:34
  • まぐろ
  • URL
  • Edit
>Aさん
Aさん、初めまして!せっかくコメント頂いたのに、返信遅くて本当にすいません。
心を入れ替えてこれからはできるだけすぐにコメント返す方式に変更しますので、また気が向いたら遊びにきて下さいね。

でね、軟弱三半規管組をね、結成しましょう!
それでね、会報で報告するんですよ。「この映画は気を付けろ」とか「この乗り物はヤバい」とかね、毎月啓蒙活動するわけ。
私は一番最近で言うと、近鉄電車(アーバンライナー)でめっさ酔いました。
新幹線でも時々ヤバい時あるんですけど、近鉄電車ハンパねぇ!めちゃグラグラする!
仕方ないのでまた寝たフリして誤魔化しました。
「どうやって乗り切る?乗り物酔い」みたいな特集も組みたいですねぇ~(会報の話)。

でもアバターは大丈夫です。たぶん。きっと。うん、大丈夫だといいですね…。
個人的には映画が始まる前の「アリス」の予告編の方が酔いそうだったです。
あと、なんかCGのグネグネしたやつ(3Dでもなんでもない)がヤバかったです。
アバター楽しんできて下さいね!
>ほ~せんさん
ほ~せんさん、ご無沙汰しています。
なかなかタイミングが合わず最近ずっと読み逃げでごめんなさい。
ほ~せんさんもあんまりムリせず、マイペースでね。

アバターはレンタルだとたぶん2Dなので、そんなに酔ったりとかはないと思います。
今も3D上映の映画館と2Dの映画館とあるので、あんまり心配なら2Dの方で見るのも手かも。
でもほ~せんさんのいうとおり、まだしばらくは混んでるからその辺は要注意!
今の時期だと、建物の中で人が多いと暖房が暑すぎてモワッとしたりして気持ち悪くなりがちよね。
私もあんまり繁華街とか人混みとか好きじゃないんで、気持ちわかるわー。

すずめちゃん、なんとなく立体っぽかったでしょフフフ。
原理は・・・分かりません!えっへん。
>松風さん
ほんと微妙な具合の三半規管ですね…。
でも私、軟弱三半規管会をね、結成しようと思っていますから、今日から私のことを会長と呼んで頂いても結構ですことよ?ホホホ。
もちろん会員はAさんと松風さん。
どちらにも承諾得てませんけど、しーらないっと。

という冗談はさておき、私も思ったわよ!あの顔はないだろうと!
で、映画始まってからも「なんじゃろなーこの造形は。もっとあるだろうマシなデザイン…」とずっと思っていたのですよ。
でもね、不思議なもので映画も中盤になると、もうどっからどうみても美男美女!
この人こんな美人やったんかー!と感心するくらい魅力的になってました。
で、映画見てからだいぶたった今、CMとかであの顔を見ると「やっぱないわー」と思います。
映画マジック恐るべし!
でもこれはきっと歴史に残る映画だから、映画館で観ておいた方がいいと思うのよん。
また感想聞かせて下さいな。
>まぐろさん
うぉう!コメントどうも有り難う!どんなコメントでもウェルカムですよもちろん!

ちょ、待って待って!
もちろん私もチェック済みですよ「週刊野鳥の世界」!
初めてディアゴスティーニのサイト行って、もう定期購入ボタン(プラス追加バインダー購入ボタン)押す寸前まで行きました。
でもちょっと待ってお嬢さん!
あの本、何号まで出るかご存知?
なんと100号!(FAQにしれっと書いてあった)
100号ということはおよそ2年ですよ!
毎週出て2年!
ちょっと…それは…膨大すぎるような…。
さっそく家族会議が開かれて、我が家の結論としては「とりあえず1号買ってクオリティーを見てみようか…」という超消極的な着地ポイントに落ち着きました。
ディアゴスティーニって、前にスターウォーズのとスタートレックのをそれぞれちょっとだけ買ったことがあるんですが(主人が)、言うほど内容がアレなのよね。なんかあんま魅力ないっていうか。
だからもちろん遅すぎる発刊だとは思うんですが、その点はもう心の底から賛成なんですが、ここはね、ちょっと様子見だと思うのですよ。
そんな私は鳥好き失格でしょうか。ああ。
>ぺんぐりさん
ぺんぐりさんのコメントを飛ばしたのは、見逃したからじゃあありません。
一生懸命書いたんですけど、何故か投稿できないんです!
なんですかこれは!
コメント返しが遅くなったのでぺんぐり神がお怒りになっているのでしょうか!
だったら許して心入れ替えてすぐ返信しますので許して下さい!

さっき書いたコメントの要点をまとめると
・ジェットコースターはまだいい
・ふわっと系はやばい。ていうか非常にマズい。
・一緒に遊園地行くくらいなら、花鳥園にしようぜ
・ハンドメイドバトン、どこに書いたのか全くわからん
・これは私の目が曇っているから見えないのでしょうか
・教えてくれるまでお道具セットは紹介しないもんね
ということを例によって延々とくだらない文章で書きました。
今はもう気力がないのでこれでおわりです。
ご静聴有り難うございました。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。