字習ってますよーだ

  • Day:2010.03.15 15:18
  • Cat:雑記
いつも「近々あれやります」「機会があったらこれやります」と言っては、つるっと忘れている私。
まぁ世の中では「やるやる詐欺」なんて言われたりもしますな。フォッフォッフォ。

フォッフォッフォじゃねーよ。
反省しろ。
猛省しろ。
改悛しろ。
あいすみません。

そんな私の言うことですから、覚えておられる方も全くいないとは思いますが、今年の目標は「字を習う」です。
で、ユーキャンのHPまでいって入口をしばらくウロウロしていたんですが、実はあの後ちゃんと申し込みちゃんと受講しております。
どうですか。やりよりますよねわたし。

100315.jpg
左はお見本。
右はチラシの裏に練習中。

ちなみにこれは「つづけ字講座」で、この他にも「筆ペン講座」も同時に習っています。

これがアナタ面白いの面白くないのって、
めちゃめちゃ面白いです。

さすがユーキャンと思ったのは、まずテキストがめさめさ充実してる。
どちらの講座も真面目にやれば半年くらいで終わるんですが、テキストが4冊くらいボックスにどかっと入っています。
その内容量もハンパなくて、ひらがなからよく使う漢字から慣用句から、フルカバーです。
筆ペンの方はさらに、祝儀袋の表書きとか年賀状とか、そういう辺りももちろん含まれてます。

でね、そのテキストの他に、先生が最初に自分の住所と名前をね、書いてくれるんです。
だから住所と名前は割とすぐ上手に書けるようになります。

たいてい見開き2ページが1日分で、最初の頃は10分で終わってたんですが、だんだん面白くなってきて最近は小一時間チラシの裏に字を書きまくってます。

定期的に課題を出さなきゃいけないのも良いですよね。
先生が朱入れして返送してくれるんですよ。あーなんか懐かしいこの感じー、とニヤニヤしながら返事を待っています。

割とゆっくりやってるので、このペースだとまぁ年内に終わるといいなあって思ってるんですが、あれですよ。
今年の年賀状はすらりすらりと書きまして!ええ書きまして!
また皆さんにもお送りしたいなと思います。
年末しれっと何事もなかったかのように更新していたら、ああ途中でやめやがったなこいつめ、と思っていて下さいね。

よし、プレッシャーかかった。
がんばろ。





↑当分の間クリック募金HPのリンクに貼り替えます。なんとなくだけどー。↑
クリックして開いたページの中から好きな企業を選んで再度クリックし、
その先でまたクリックするという
なんか若干めんどい手順なんですが、宜しかったら是非。


関連記事

Comment

No title
昔にどっかの「ボールペン字講座」なるものを
受けたことがありますが、テキストが届いて満足した私。
3ページくらいやって挫折しちゃいました(^^;
ユーキャンのCMを見て、自分のヘッタクソな字を
どうにかしたいと思ってましたが
CMを見かけなくなったら忘れていました(笑)
いいですね、さらさら~とキレイな文字を書けるって。
コトリ子さんが年末に『年賀状を自分で書いたわよっ』って
記事を目にしたら私も始めようかしら(プレッシャーかけときます)

そうそう、見ましたよ「アバター」
最初に目が慣れずクラクラしましたが(やはり軟弱な三半規管)
ゲーすることなく無事に見終わりました、ホッ。

>Aさん
Aさん、良かったー。アバター報告あって良かったー。
あんなこと書いて、私始まった途端ゲーしたわよ全然面白くなかったわよ!
みたいな展開になったらどうしようかと思ってました。
ゲーってならなくて本当に良かったです。
ところでその、「ゲーする」って言い方すごい可愛いですね。

テキストが届いて満足する気持ちは私も分かります。
学生時代、友だちのノートをコピらせてもらってテスト勉強終わった気になってたのと同じですよね。
Aさんがその時のリベンジを果たすべく、再び講座受講する気になるように、年末までしっかり頑張ります。
プレッシャー、有り難く頂戴しますよ。うん。
ドギャアアンとかズキュウウンとか書いてください さあほらほら
書いてやがる!続けてやがる!!真面目にやってやがる!!!
この胸に込み上げるムキー感はどうしたら良いですか。
てかコトリ子さん字キレイっすよねー?元から普通にキレイじゃんねー?

何を今更!何を今更!!

今からでも遅くない、もっとキワモノ講座に転身しませんか?
タロットカードとか、どうすか。



個人的には『し』の字が妙に艶っぽくて、ぐっときました。
  • 2010/03/16 21:30
  • ぺんぐり
  • URL
No title
あー、やってんだ。続いてたんだ。ちっ。
続けられるヒトって、それだけですごいって思ってしまう私はそう、
続けられない女ですよどうせふーんだ。
ぺんぐりさんのコメ見るまでは右側の文字、なぞってるんだと思ってました。
めっちゃ上手いじゃないですか元々キレイな痔(もうやっ!じって打つとこれが最初に出てくるYO!)書かれるんじゃないですかホント何を今更!ハァハァ!

ところで私も興味はあるんですよ字が下手なので。
でもね、私ぎっちょんちょんなんですよ。
どうも左利きにはハードル高そうなんですけど一度左で書いてみてくださる?
それでも上手くなったら私もイエス!ユーキャンしてみます。
>ぺんぐりさん
やっぱり続け字の最大の魅力は「し」にあると思うの。
誰しも「し」を前の字からひっぱって来て、しゅっ…とね、しゅっ…と書くのに憧れますよね。
ちなみにしゅっの後の…は非常に重要です。わびさび的な意味で。

ところで、私が字が上手ですって?夢ですよそれは夢。もしくは幻覚!

あとね、ズギュウウウウンとかドギャアアンとか書いてる書家の人、前にウェブで見たことある。
その人に色紙書いてもらおうと思ってずっとブクマしてたんだけど、どっか行っちゃったー。
>松風さん
痔てあなた。年頃の娘さんが、「じ」って打つと最初に痔が出てくるてあなた。
悩みがあるならこっそり相談乗りますよ。元気出して!フフフ。

それはともかく、左利きの人が字書いてるの見ると、すごく不思議な気持ちになります。
書き順とかも、右利きの人にとってはスムーズだけど、左利きの人にとってはすごく書きづらいですよね。
私の友人(左利き)は、もう最終的には完全オリジナルな書き順で書いてましたよ。
前の編み物の時も思ったんですけど、やっぱりなにげに世の中のいろんな物って、右利き用にできてるんですねー。普段気付かないけど。
でもプロ野球の世界では左利きは貴重な存在!
めざせ山本昌!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。