豆苗の自家栽培。

小鳥ちゃんは豆苗が大好きです。
食べるのももちろん好きですが、小鳥ちゃんは豆苗で顔を洗うのが大好きです。
小鳥ちゃんが豆苗で顔を洗う件については(前にもちらっと書いたのですが)全くもって文章では説明できません。
とにかく豆苗に頭を突っ込んで顔を洗うのです。
いつか動画に収めて皆さんにも確認して欲しいと思っているのですが、いかんせん人間共が朝ご飯を食べている隙を狙って洗顔なさるので、一向に現場を押さえられません。

そんな重要アイテム豆苗を、自宅で育ててみることにしました。

文鳥飼いなら恐らく誰もがご存知の文鳥屋さん(文鳥飼育用品販売店)で、豆苗の豆が売っています。
前々から主人が「豆苗を自家栽培したい!」と言っていたのですが、豆苗はまぁ買っても100円くらいのことなのでスーパーで調達していました。
でもねー、なんか最近うちの近所のスーパーの豆苗がねー、品質は落ちて値段は上がるというよろしくない感じでねー、この機に自家栽培に挑戦してみたわけです。

1012161.jpg

豆を水に付けた状態で暗室(台所の流しの下)に置いて3日、ばばばっと根が出てきました。

以下日記から抜粋(ちゃんと途中の写真もあるんだけど、いちいちいらんものが写っていたので省略しました)。
Day4 根がぎゅうぎゅうに伸びてきた。
Day5 芽が上に向かって伸びてきた。底上げした。
Day6 すんごい背の高いやつがいる!
Day7 みんな背が伸びてきた!
Day8 暗室から窓際の明るいところへ出した。
Day9 すぐに葉っぱが緑になった。
Day10 立派になったけど、まだ葉が閉じてる。
Day11 本物だ。
Day12 明日小鳥ちゃんにあげよう。

1012162.jpg

これが13日目の様子。
いっぱしの豆苗がもっさり育ちました。
スーパーで売ってるのと全然遜色ない感じです。
さらに文鳥屋さんの豆は無消毒とのことなので、とても安心です。
豆苗の自家栽培はほんとうに簡単だということが分かりました(お手入れは、毎日水を替えてあげるだけ)。
今後は時期をずらしながら複数畑育てて、ローテーションで新鮮豆苗を収穫する計画です。
きっと小鳥ちゃんも喜んで顔を洗ってくれることでしょう!

ちなみに、あたかも私が育てた!みたいな感じで書きましたが、豆苗の面倒をみているのは主人です。
ありがとう、豆苗大臣。




 オレは豆苗はちぎって捨ててたぜー。



関連記事

Comment

No title
ぜひ豆苗で洗顔する小鳥ちゃんを写真におさめてくさだいませ(^^

私は植物が育てられない女、猫草さえも発芽に失敗することがあります。
猫草をローテーションで栽培しようと考えたまではよかったですが
1度に3つの鉢植えに種を撒いたアホでもあります(^^;
いいな~豆苗大臣が居て(≧▽≦)
ウチの猫草も栽培していだだけないでしょうか(笑)

前々のカンムリツルの話。
本物を見たことがありますが、結構でっかかったですよ。
あれが屋根の上にいたらチョーびっくりですよね~
きっと二度見しますよ(^^;


ところで、フェイスペイントしたオレ流、見ました?
どうしちゃったんでしょう、ハワイで弾けてますよね~
フクシ君の結婚が相当嬉しかったのかしら(笑)
>Aさん
コメント有り難うございまーす。
我が家の豆苗大臣もさっそくローテーションを組み間違えてました(笑。
猫草の場合、Aさん家は消費が激しいので、かなりの数揃えないとローテーションで回すのは難しそう!
時間かけて育てても一瞬で食べ切っちゃいそうだなぁ、フフフ。
ところでカンムリツル、私は動物園でしか見たことないんですが、ほんとでっかいですよねー。
友だちは「声がめっちゃでっかい」と言っていました。
あんだけ体デカかったら、鳴き声も大きいだろうなぁと思いました。

さて、キャッツみたいになってる監督、見ました!
めっさ機嫌良さそうでしたね。私はフクシが同行してるのかと思いました(笑。
あのサービス精神を、ちょっとでもいいからマスコミにも向けて欲しい…。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。