ジム・トンプソンの小鳥カード

タイのお土産に、とても可愛いカードを頂きましたよ。

101228.jpg
可愛いって、私のことかしら?

うん。小鳥ちゃんも可愛いけど、今はね、カードの話だから。

1012281.jpg
ああ、そう。

1012282.jpg
お呼びでない。

1012283.jpg
お呼びでないと。

小鳥ちゃんが邪魔過ぎてあれですけど、これはジム・トンプソンのカードだそうです。
ジム・トンプソンと言えばタイシルクで有名なんですけど、こんな可愛いカードも販売してるんですね。
たぶんこういう柄のタイシルク製品があるんだと思います(ハンカチとかスカーフとか)。
シルクのスカーフなんて全く無縁のロウファッションなので、逆にカードが嬉しいです。

それにしてもすごく垢抜けたデザインですよねー。
なんかフランスのインディーズデザイナーが描きました!と言われても違和感ない。
「ジム・トンプソン カード」でいろいろ検索してみましたけど、トラディッショナルな花柄とかタイのお約束の象柄とかがたくさんヒットしました。
そういうカードの中から、こんな可愛い鳥柄を見つけ出してくれて本当に感謝です。
あんまりにも素朴で可愛いので、額に入れて飾る予定です。
と思ったんですけど、額を飾るようなゆとり壁面がなかったわ…。

まだ他にも種類があるので、また今度紹介しますねー。




 はいはいお呼びでないと。



関連記事

Comment

No title
この前、新聞にぶんちょサンのことが載ってましてね、
どっかの大学の研究チームが色んな実験をしたそうで
『文鳥は「モネ」より「ピカソ」を好む』との結果が出たとのこと。
絵画を見せると、ピカソのようなはっきりした色合いの絵の前で
ほとんどのぶんちょサンが静止するんですって。
中には何分もたたずむコも居たらしいですよ~

小鳥ちゃんったら「可愛い」の言葉に反応して
フレームインしちゃったようだけど
実はこのカードが気になっちゃったのかしら(笑)
それにしても、なんだか羽が乱れたません?(^^
No title
謹賀新年っす。^^

今年も宜しくお願いしますです。

鳥情報もよろしくです。(特に文長情報。w)
楽しみにしてます。
No title
旧年中はお世話になりご無沙汰明けましておめでとうございます!!!
寒い日が続きますがお体いかがでございますでしょうか?
えっ、術後の容体うんたらかんたら???違う違う小鳥ちゃんのことね小鳥ちゃん。
というわけで今年もよろしくお願いします小鳥ちゃん!
今年こそは目の前でギョギョ鳴きしていただきますよ小鳥ちゃん!
コトリ子さんもついでによろしくお願いします♪

この絵、ぎりぎりニワさんに似てるよね。悔しいけど可愛いよね。
私も今年はこういう風な、「脱力ゆるゆる系だけどほんのりカワイイ」目指そうと思います。手始めにこのカード真似るか…・

Aさんと同じこと思ったわ!
小鳥ちゃんヘアメイクどうした!!!
  • 2011/01/08 12:09
  • ぺんぐり
  • URL
今年もお返事遅くなってしまい申し訳なく思っています。
>Aさん
年末にコメント頂いてたのに、お返事遅くなって本当にすみません。
今年も(良ければ)仲良くして下さい。

ところで教えて頂いた研究についてググってみました!
すごいっすね文鳥様!!キュービズムがお好みなんですね!
私はどちらかというと印象派の方が好きなんですが、こりゃ小鳥ちゃんのためにピカソでも買おうかと思っちゃいました。思っただけです。
この絵も印象派かキュービズムかと言われたら、まぁ広い感じでキュービズムなんで(笑)小鳥ちゃんも気に入ったのかも知れません。
他のカードも見せてみて、また報告します!情報有り難うございました!

羽根は完全に乱れています…。
話すと長くなるので、また今度ご説明させて下さいね…。


>てるすけさん
明けましておめでとうございます!!!(今更ですね…)
今年も本当に宜しくお願い致します!
鳥情報、頑張って集めますね。
一発目はマイク・タイソンですが、如何でしたでしょうか。
文鳥様情報はね、他の人に教えて頂くことの方が多いです。
なんとか頑張ります。
てるすけさん、今年も健康第一で頑張って下さいね!
更新楽しみにしていまーす。



>ぺんぐりさん
えっ!明けまして(以下自粛)みたいな感じじゃないの?!ストレートでいいの?!
魔女がお空の上から「こらー!」とお怒りでないか心配ですが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。ほんとマジで。
小鳥ちゃんはこの寒さでもお陰様で元気です。
まぁ彼女のいるお部屋は、エアコン完備&専用ヒーター完備(サーモスタット付き)ですからね、ダイニングで震えている人間共とは訳が違いますよ。
ほんとまじさむーい!!!なんじゃこのさむさは!!

今年もどうぞ宜しくお願いします。ときういさんにお伝え下さいね♪
あ、ぺんぐりさんもつ・い・で・に・よろしくお願いしまーす♪♪

小鳥ちゃんのボサボサ、やばいです…。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。