鉢に苔

  • Day:2012.01.16 21:02
  • Cat:雑記
今日は主人の苔作品の紹介です。
ていうか苔専用ブログやれって言ってるんですが、そんで本人もやるって言ってるんですが、そんな話ししだした辺りから急に仕事が立て込んできて、今では全く身動き取れなくなっちゃって可哀想。
ブログはまだちょっと先になりそうなんで、ここで紹介させて下さい。
これは忙しくなる前に作ってた物。

1201161.jpg

鉢6種に苔。
石や草もあしらってありますが、基本ほとんどが苔です。
苔ってほんと色んな種類があるわー。
それぞれにそれぞれの主張があって、こうやって並べて見るととても楽しいです。
身内贔屓になりますが、この鉢6種を見せてもらった時、マジに「おおおっ!」と思いました。

でも総じて言えるのは、苔やっぱ小せえええ!
なんせこのサイズ。

1201162.jpg

実はこの鉢は「豆鉢」というもので、それぞれがものすごく小さい。
私の手のひらに台座ごとすっぽり入ってしまうくらいです。

1201163.jpg

鉢はだいたい1円玉より小さいサイズです。
そこに土や石、草と苔を植え込んでいます。
石なんてもう小指の先ぐらい!でも小さいながらに模様や形が様々です。
個別の鉢をアップで紹介したいところなんですが、それは主人の苔ブログに譲ります。

たぶん…
きっと…
いつか…
やってくれるはず…






 首をながくして口とんがらかせて待つわ。


関連記事

Comment

うわ~ちっちゃ!そいでもって可愛い♪
1枚目の写真では盆栽サイズと思ってましたが
こんなに小さいとは(≧▽≦)
触覚みたいにぴよーんと出てる葉っぱたちも
ちゃんと生きてるんですよね。スゴイな~
こりゃ苔ブログが楽しみだ(プレッシャー)

以前にテレビで「苔玉作りが流行」てのを見ましたが
それにも挑戦してらっしゃるのかしら(^^
Aさん
「1枚目の写真、どれくらいのサイズに見えるかな~♪」と思いながらアップしたので、Aさんのコメに小躍りしてしまったわ。Aさんありがとう笑。
赤い鉢のぴよーーーんと出ているのは、「朔(さく)」と言う苔の胞子嚢ですのん。
今まで私も気にしたことなかったんだけど、その辺に生えてる苔でもよく見るとあのサクがぴょぴょぴょぴょと生えてる(やつもある)のです。
こういうの見ると益々「ああ今まで苔のことなんて、ほんっっっとに気にしたことなかったんだなぁ」としみじみ思います。
ちなみに苔主人は苔玉は全くやってません。なんか自分の中で境界線があるらしい…。
  • 2012/01/18 18:39
  • コトリ子
  • URL
Comment Form
公開設定

