バードケーキのつくり方

うふ。
うふふ。
うふふふふふふふふ。
先日のメジロに続き、最近我が家の庭(という名の荒れ地)にシジュウカラも来ています。
正直ニヤニヤが止まらんだってこんなに可愛いから!

1201191-2.jpg

なにこのつぶらな瞳!
作り物過ぎるでしょう!
あとクチバシちっちゃ過ぎるでしょう!
あとネクタイ可愛過ぎるでしょうあばばばば!

と発作起こしてる場合ではなくて、このシジュウカラちゃんは足下の「バードケーキ」目当てに来てくれているんです。
今日はこのバードケーキのレシピ(というほどのものではないけど)をご紹介します。

1201193-2.jpg

1:脂を用意します。
脂は牛・豚どちらでも良いみたいです。牛脂はスーパーでも貰えますけど、私は先日煮豚を作った時に下茹でした茹で汁から豚脂を取りました。
こうやってタッパーに茹で汁を入れて冷蔵庫で冷やしておくと、汁と脂が分離します。
上に固まってる脂の部分だけ取り除けば、脂は鳥へ汁はヘルシースープになって人間へ、と一石二鳥(一石一鳥一人間)。
牛肉は…使ってないんで分かりませんすまん。

2:小麦粉とトウモロコシ粉を適当に混ぜます。トウモロコシ粉はなくても良いです。
お砂糖とか黒蜜とか入れて甘味を出すレシピもあるようです。

3:そこへカナリーシード、ひまわり、脂を適当に入れます。
今回結構入れたつもりだったけど、丸めてみたらシード類が少なめだったので、思い切ってざーっと入れちゃっても良いかも。
それかまとめてる時に様子を見ながら足して行くとか。

4:湯煎しながら脂を少しゆるめてまとめやすくします。
レンジでチンするとうっかりドロドロになりそうなので、湯煎しました。
手が暖かい人は練ってるうちにゆるんでくるかもです。

5:適度なゆるさになったら練りながらまとめて行きます。
手にビニールをはめておくと脂でベトベトにならなくていいです。

6:バードケーキ(というか団子)の出来上がり!
ちょっとゆるくて脆いかな?と思ったら、しばらく冷蔵庫で冷やすと固まります。
これを4箇所の木の枝(割と高い所)に付けておきました。

1201192-2.jpg

そしたらもう、シジュウカラとメジロが入れ替わり立ち替わり!
そんでこの人達もんのすごい仲悪いんです!
シジュウカラは主に脂部分を食べ(どうやら種は捨ててる)、メジタンは主にシード部分を食べてるので、仲良くすればいいのにと思うんですが、どちらも「おまえはこっちくんな!」とばかりにギャーギャー警戒鳴きしながら食べてます。
はいはーい、ちょー、おまえらー、けんかすんなー、とモテ先輩風にいつまでもニヤニヤしてんのもあれなんで、そろそろ餌台作ろうかなとか思ってます。




 脂ってなに!おいしいの!?
小鳥ちゃんは知らなくていいんだよ。


関連記事

Comment

すごいな~コトリ子さん。
とりぱんの脂を食べる話、本当なんだな~。
鳥に鶏脂は牛が肉骨粉(だっけ?)を与えられて狂牛病になったみたいで恐いので与えないでください(><)与えないと思うけど。

餅の食べ方もまねしたいです♪
sunaoさん
コメント有り難うございます!
「鳥に鶏脂」は、「牛に肉骨粉」とはちょっと違うかな?と思います(狂牛病:病気の牛の骨髄を含む肉骨粉を健康な牛に与えることによって発病)
鳥を食べる鳥もいますし…。
でも私もなんかイメージ的に「ん?」と思ってたとこはあったので、鶏脂の部分を削除しました。
鶏脂はそもそも取り出しにくいし、牛脂、豚脂で十分!
(たぶん一番喜ぶのは牛脂(笑))
削除してすっきりしました有り難うです♪
餅もぜひやってみてくださーい!
  • 2012/01/25 13:00
  • コトリ子
  • URL
なんか気をつかわせちゃいました?!
冗談半分で書いたのですが、逆にスミマセンm(_ _)m
確かに猛禽類とかは鳥食べますもんね。卵も食べるし、、
気分だけの問題でしたね^^;
コトリ子さんの野鳥観察、今後も楽しみにしてまーす。

うちの庭は、最近東京が冷え込み過ぎなせいかスズメも静か、、スズメって時々見かけなくなる時ありますよね。
なんでなんだろー。
sunaoさん
いやぁ全然!私の中のモヤモヤの問題ですから!
こちらこそ気を使わせてしまいすみません。
野鳥観察、色々試行錯誤してますので、また報告して行きます。
良ければ時々覗いてみて下さいね♪
それにしてもスズメ。
本当に気付くと全然いなくなってる時があるんですよね…。
今うちの周りはほとんどいません。
ここらは山なので、比較的暖かい街の方へ下りて行ってるのかなぁ(と思いたい)。
前にテレビでスズメの数がどんどん減ってるというのを見たので、心配です。
  • 2012/01/29 12:39
  • コトリ子
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。