余ってるお餅で。

この間バードケーキのレシピ書いてて、ああそういえばわたくしは昔調子こいてレシピカテゴリーなど作っておったのだなぁと思い出しました。
今、恐る恐る見てみましたら、最後のエントリは2009年10月でした。
そんで普通にしれっとミルクブレッドとかカレーパンとか焼いてて超びっくりしました。
パン焼けんのか自分!正直、アルジャーノン状態だわ!

という訳で今日は2年以上ぶりに(人間の)フードレシピ。
お餅が余っていたらぜひどうぞ。
写真は片手間にiPhoneで撮ったのでなんともなりませんでした。

*餅たま*(CockPadのこちらを参考にしました)

お餅 好きなだけ
玉子 好きなだけ
お好み焼きソース、かつお節、青のりなど

120122.jpg

1:お餅をトースターで焼きます。
オリジナルではフライパンで焼くようになってますが、時間が掛かるので私はトースターで焼いてます。

2:お餅が焼けたら玉子を焼きます。黄身は潰します。

3:玉子が全部焼けきらないうちに、焼いたお餅を玉子にのせます。
少し焼いたらひっくり返して、軽く押し潰すように焼きます。

4:お好み焼きソース、かつお節、青のりをのせて完成。
ソースをかけない場合は玉子焼きの時点で塩コショウ(またはお醤油)を軽くしておくと良いかもです。

これがねー、簡単なのにけっこう驚きの美味しさなんですよ。
今年のお餅はほとんどこのレシピで食べてしまいました。
お醤油&バター&海苔も好きなんですけど、飽きますよねやっぱ。
玉子が加わるだけで、朝ご飯としてもOKな感じになるのが良いです。
なんというか、玉せんのような?おやつお好み焼きのような?なんかそんな系の「おやつ感覚」がします。
ちなみに、他のレシピで玉子とお餅の間にチーズ挟むものもあったんですが、そんでそれはうまそうすぎるうううと思ったんですが、かなりオーバーカロリーそうなので見なかったことにしています。
餅たま、良ければやってみて下さいね。


 おもちたべたいー
ダメです。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。