自作バードテーブル(餌台)

Oh…試しにFireFoxでログインしてみたら、リアルタイムプレビューばっちり動いてるわ…

主人がね、バードテーブル(餌台)を作りましたよ!
自作バードテーブルというと、ナチュラルな木のタイプが思い浮かびますが、我が家のはこんな感じになりました。

201202071.jpg

これがね身内贔屓になってしまいますが、なかなかどうして良い感じです。苔主人め、やりよる。
雑木に溶け込む黒がスマートで、大変気に入っています。
なんとなく和っぽいテイストもあってシルエットもシンプル(おまけに安い!)。
高さは地上150cmくらいですかね。
屋根の高さは調整可能で、最初はもっと高め設定だったのですが、ヒヨやハト、カラスなど大きい鳥が入れないようにこの高さまで段階的に下げて来ました。

1202072.jpg

テーブルの方には排水穴を何箇所か開けてあるので、雨水が抜けるようになっています。
常時バードケーキとフルーツを置いています。
最初はひまわりやシード類も置いてたんですが、これがもう全く人気ねーの。人気ないだけならまだしも、邪魔だとばかりに捨ててやがりましたので、こないだ外しました。

1202073.jpg

設置した時、鳥が来てくれるまでだいぶかかるだろうねーと話していました。
バードケーキで少し餌付けできてるとはいえ、いきなりテーブル乗りはないだろうと。
でもまぁ、うん、速攻来てくれたわ…。割と警戒心ないんだねきみたち…。
最初勇気あるシジュウカラ1羽が、遠巻きからジリジリ近付いてきた挙げ句突撃して「うまぁあああいいい!!」みたいにケーキがつがつ食べ出したら、もうあとのは早かったです。

現在、シジュウカラはケーキ、メジロはフルーツという感じで棲み分けできてるみたいです。
でもテーブルに乗れるのは原則1羽というルールがあるみたい?で、種別問わず誰かが食べてる時は他の人達は周りでものっそウロウロしています。
天気が悪い(雨とか雪とか)と大賑わいで、ポジション奪い合い状態になります。

この間テーブルに来るシジュウカラの動画も撮ったんですが、編集がよく分からんので今度アップします。



 雨宿りしてるの?

関連記事

Comment

苔旦那、いい仕事しますね~(笑)

緑の中にシックなシジュウカラとバードテーブル、
みかん?のオレンジ色がイイ感じですね(^^
ケーキとフルーツ、一緒に食べてもモメないのに
原則1羽という鳥社会の掟があるのですね、きっと。
存在が苔のヒトになりつつあるよね旦那サマ…。でも、違和感ないよね!!うちもハゲのヒトとして浸透してるからね!!

えっ苔ノ君がお作りになられたの…?すげえ!しかも二階建て!リッチ!と思ったら屋根でした。ちくしょう。

個人的にはそろそろバッタあたりを突き刺していただいて、ハンター様が降臨なさるか検証していただきたいですな!
  • 2012/02/08 21:12
  • ぺんぐり
  • URL
コメント有り難うございます
>Aさん
そうそう!シジュウカラって渋い色合いなのよね~。黒じゃなくて濃紺だし、あとはモスグリーンとかブルーグレイとかがグラデになってて。でも動きめっちゃ速いので飛んでるとこは虫みたいだけど(笑。
1羽ルールは謎過ぎる。普段大群で移動しててうちに来るときもほとんど群れだから、食べる時もみんなで食べればいいじゃんと思うんだけど…。
「群れだけど仲良しこよしじゃねーんだよオラァ!」みたいな感じなのかしら。

>ぺんぐりちゃん
きういさんはそんな名前で浸透してないって!しかも浸透させようとしてんの嫁じゃん!
それはともかく、バッタ刺すとかやめてええええ~バッタのお腹のブニッってなったとこ気持ち悪いいい~刺したらブニッがどうなるのかぐええええ…。
しかし今ハンターことモズ夫は全くいません。ヤツら春と秋はものっそ存在を主張してるんだけど、この時期全然おらんよ。
あと、たぶん死んだバッタには来ないよ!誇り高いからね!
  • 2012/02/09 09:14
  • コトリ子
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。