ぎゅうし

写真と本文は全然関係ないです。
ペアでダンス踊ってるみたいで可愛いー。

最近バードケーキがすぐなくなるんですよ。
昨日の夕方はまだだいぶあるなーと思ってたのに、今日のお昼見たら跡形もない、みたいな。
小鳥がつっつき回してるうちにテーブルから落ちたか、大きい鳥が攫っていったかのどっちかだと思うんですけど、どっちもいまいち決め手にかけるんですよねー。
そのうちカメラでも設置して犯人を突き止めなくてはと思っております。

ともかくすぐに次のケーキを作らなくてはいけません。
前にバードケーキの作り方を書いたんですけど、そうそう豚脂もセルフで準備できないので今回は普通にスーパーで牛脂を貰ってくることにしました。

1202261.jpg

で、うちの近所のスーパーだと「牛肉1パック買ったら牛脂1個持ってっていいよ」方式なんですよね。
くそう、普段牛肉なんてほとんど買わないのにぃーと思いつつ、やっすい切り落としかなんか買ってキューブ型に形成された牛脂を1個頂いてきました。
でもそのキューブ牛脂1個から作れるケーキの量なんて知れてるんですよねー。
はちみつも混ぜてだいぶ頑張ったんですが、前のラードたっぷりビッグケーキのわずか1/4くらいしかできませんでした。
(脂分が少ないと粉っぽくて団子にならないのです)

1202262.jpg

で、もう牛肉買って1個ゲットとか超めんどいんで、思いきってスーパーのお肉屋さんに「牛脂を売ってもらえませんか」と聞いてみました。
そしたらおじさんが「どれくらい欲しいの」と言うので、「500gでも1kgでも、まとまった量を売って頂けると有り難いです!」と言ったのです。
ええ、私は確かに「500gか1kg」と言ったのです。
そしたらおじさんが2-3日後においでーと言ってくれたので、つい昨日行ってきました。

1202263.jpg

で店頭で「お願いしていた牛脂を…」と伝えたら、おじさんが「ああ、来てるよー」と冷蔵庫から出てきました。
その手には、目を疑うような巨大な牛脂の塊(ラミネートパック)。
最初そっから切り出すのかなと思ったんですが、「はい」とそのまま普通に渡されました。
思わず「え、これどれくらいありますか」と聞いたら、
「5キロくらいあるかなー」

余りにニコニコしていたので、断りきれなかった…。

まぁある程度の大きさにカット+冷凍して使えばいいんですが、今私が一番恐れているのはこのまま急激に暖かくなって鳥が山に帰ってしまうことです。


待ってーーー!!
この牛脂食べきるまで帰らないでーーーーー!!!




 石鹸でも作れば?
うん、そうだね…


関連記事

Comment

最後のオチで声だして笑っちゃいました^^
急激に暖かくならないことを祈ります!!
そして牛脂5キロのお値段が気になりましたよ。
「ペアのメジロさん、可愛らしい♪」て思っていたら
まさかのぎうし5キロー(≧▽≦) 
すいません、私も笑いました!

ウチのボクは約5キロ。
「抱っこしたらこんな重さか」と
疑似体験を楽しんでみてはどうでしょう(笑)
コメント有り難うございます
>sunaoさん
今日はまたどえらい寒い日でしたが、もうここからどんどん暖かくなるみたいですね…。
嬉しいような、餌台シーズン終了で寂しいような。
今日は遂にヒヨの大群が来てましたが、やつら完全草食で牛脂はまったく食べないので意味がなかったです。
大食いヒヨが牛脂好きだったら良かったのにううう…。
ちなみに牛脂のお値段ですが、「捨てるものだからただでいいよ」とおじさんは言ってくれましたが申し訳ないので、一緒にハンバーグを4個買いました。
あと、デカいのに0円だとレジが通りにくいだろうから、と10円の値札付けてくれました。
合計で(ハンバーグ入れてだけど)610円かな?笑

>Aさん
逆にメジロに申し訳ないっていう…。
せっかくこんな素敵ダンスを見せてくれたのに、くだらない牛脂話に流されちゃいました。
ボクちゃん5キロなのね。まさに牛脂と同じ!(笑
でも、冷蔵庫開けてボクちゃんがいたら超可愛いけど、ただの白い塊だからね、ちょっとギョッとするよね。
昨日やっと解体しましたよ。ほんと脂って切るの大変!
冷たいうちはサクサク切れるんだけど、ゆるんでくるともう塊がダラけちゃってぶにぶにで…。
かなーり疲れました。はぁ。
  • 2012/02/29 13:04
  • コトリ子
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。