小鳥ちゃんがハゲた

<5月5日>
朝起きたら、小鳥ちゃんの後頭部が盛大にハゲていた。
後ろ頭の毛がゴソッとなくなっていて、完全に円形脱毛症みたいになってた。
今まで見たこともないくらいのハゲだったので、ひっくり返るくらい驚いた。
でもよく見たら次の羽根が鞘になって(羽鞘)生えてきてたから良かった。
いつ見ても羽鞘こわい…。

1205111.jpg

鼻辺りも数日前から丸ハゲているのだけど、こちらは生えてくる気配全くなし。
体力のない個体だと、ハゲたまま生えてこなくなることもあるらしいので心配。

1205112.jpg

観察したり写真を撮ろうとしたりすると、猛烈に嫌がって絶対後ろを見せない小鳥ちゃん。
やはり女子だからか、それとも鳥族のプライドか。

1205113.jpg

<5月7日>
後ろ頭の羽鞘の本数が増えてる。
1日でタケノコみたいにぐぐっと生えてくるのがなんとも怖い。
羽はこの鞘(プラスチックみたいな筒)の中に格納されていて、針山のような感じになる。
小鳥ちゃんが頭を掻きまくると、プラスチックがパラパラに壊れてフワッとした羽が広がるイメージ。
鼻周辺は未だ変化なし。やばい。

1205114.jpg

全体図はこんな感じ。尻尾も抜けたり生え途中だったりでまだらになっててツバメみたい。
もうなんかとにかくシェイプがぼさぼさしてる。

1205117.jpg

<5月11日>
突然ヤマアラシみたいになっててビビった。
この写真では見えないけど、首の辺りとか尻尾の辺りとかも羽鞘がトゲトゲに出てて、ある種アーマード(武装)状態。世紀末覇者か。

1205115.jpg

鼻周辺もごらんの有り様。トゲトゲアンドトゲトゲ。
換羽の時はやっぱりしんどいらしく、一日中うとうと寝ている。

1205116.jpg

小鳥ちゃんは今まであまり派手な換羽ってなかったんですよね。
全身の羽根を新しいものに入れ替える換羽は、尋常じゃない体力を必要とするので、虚弱な小鳥ちゃんには無理だったんです。
先代小鳥ちゃん(超健康体)は、それこそ尻尾の羽根がいっぺんに抜けてヒヨコ状態になったり、頭だけでなく顔首全部丸ハゲてまるで爬虫類みたいになったり、そういう派手な換羽を毎年繰り広げてたんですけど、小鳥ちゃんはせいぜい風切り羽根がひょろひょろっと2~3枚抜ける程度でお茶を濁してました。

でも去年の夏頃に今の家に引っ越してきて、なんかみるみる健康になってきたんですよね小鳥ちゃん。
病院に検診に行っても「あらー顔色良くなったね!」と言われ、飛び方も速い&長距離になってきてたんです。
そこへきて今年こんな立派(?)な換羽が出来たので、本当に嬉しいです。
小鳥ちゃんが健康体になっただけでも、引っ越して良かったなーと思います。

 なに喜んでるのよ!こっちはハゲちゃって大変よ!

関連記事

Comment

羽鞘、ツクツクトゲトゲなのね。
生え変わるまではハゲちゃうんだ。
それを知らないとビックリしちゃうわ(^^;

だけど健康体になった小鳥ちゃんだもの、
来年あたり「ビッ!」と気合入れて鳴いたら
羽鞘がパラパラッと落ちるようになるかもよ。
ハーゲーター!!!!

ガチで絶叫しました。でも良いハゲでよかったです。世の中には悪いハゲと良いハゲがあるんです。良かったね小鳥さま!

でもびっくりした。外の鳥(は、居ないんだけど)的なヤツに虐められたのかと思った。健康体バンザイ!健康ハゲバンザーーーーイ!!!ハゲバンザーーーーーーーーーーイ!!!

  • 2012/05/12 23:15
  • ぺんぐり
  • URL
コメント有り難うございまーす
>Aさん
そうなの、ツクツクトゲトゲ(名古屋弁ではトッキントッキン)なのよ。
ほんと知らないとかなりビビると思う。今日主人実家で写真見せまくってたら、みんな驚愕してました(笑。
換羽と羽鞘は鳥類の基本なので、是非学校とかで教えて欲しいと思うわー。
私も鳥飼い始めるまで、こんな風に羽根が生えてくるなんて全く想像してなかったもの。
それにしても「ビッ!」で羽鞘パラパラを想像してみたらなんかサイヤ人みたいになったけど、小鳥ちゃんどうなってしまうの…。

>ぺんぐりちゃん
お嬢さん、ハゲハゲ言いすぎですよ。そんでなんで最終的にハゲ万歳になってるのー!なんか他意があるのー!
あっ、そんなことよりぺんぐりちゃんには言いたいことがあるよ。今言わないけどそのうち伝わると思うよ。
何言ってるのか分からねえと思うが(以下略)。
それにしても現在小鳥ちゃんは顔半分がハゲてきました。左側は普通の文鳥なのだけど、右から見ると目の周りが丸ハゲて爬虫類みたいになってる。
分かってはいるんだけど、ほんと怖い…。
  • 2012/05/14 00:03
  • コトリ子
  • URL
ほ~。(安堵)
換羽だったんですねー。

小鳥ちゃんはきれいな黒アタマだからオハゲとツクツクが目立っちゃうんでしょうか。早く健康な羽毛に全身生まれ変わるといいですね!(ツンデレがパワーアップしないといいけど、、)

しかしお医者さんが見る小鳥の顔色って、、毛ヅヤとか嘴の色を見てるんですかね^^;
>sunaoさん
ほんとに長い間コメントそのままですみませんでした!
小鳥ちゃんはツルツルぴかぴかになりました。
近いうちにその写真も上げます!(iPhoneから笑)
あと、今更ですけど絵はがきほんとマジで可愛いです。
実物届いてビビりました…。
  • 2012/07/25 00:23
  • コトリ子
  • URL
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。