苔とかエビとか

  • Day:2012.08.19 01:02
  • Cat:雑記
閑話休題。

極一部では「苔旦那」でおなじみのわたくしの主人。
最近では、着々と苔を育てる→苔を使ったミニ盆栽を始める→ミニ盆栽のためのミニ鉢作り(陶芸)も始める、という様相です。
なんか昔は盆栽て割と年配の人の趣味だったんですが、イマドキは「植物系男子」とか言うらしいっすよ。いやほんと。

そんな植物系男子の主人ですが、最近作った大物(物理的に大きいという意味)が身内贔屓ながらも結構良いのです。
その大物について、主人が苔ブログに書いてますので紹介させて下さい。

苔猿の壷「真の目的とは…」

メダカちゃんの水槽用盆景なんですが、これが何時間でもぼーっと見ていられるほど癒される。
特に私が好きなのはここ。

1208191.jpg
コケサンゴという赤い実の成った崖のとこ。

1208192.jpg
石のでこぼことその向こうの窪みに植えられた苔。
やーもうほんと小さい人になってふかふかの苔の上で寝たいわ。

ところで主人の記事にありました「卵を持ったミナミヌマエビ」のその後ですが、まぁ大方の予想通り全ての卵が問題なく孵りましてね。
今水槽の中が小さいミナミヌマエビでいっぱいです。
ちょっとほんとどうするのこれ…。

関連記事

Comment

>ミニ鉢作り(陶芸)も始める
やっぱりな!

苔旦那さんのブログ見てると
苔とか石とか盆景とか陶芸とか
隠居したちょっとオサレなじいさんのブログだよ(笑)
俳句とか日本画とか木彫とかもそのうち始めても違和感ないなー。
あ、ところでボストン美術館には行ったかい?
ちいっす!ご無沙汰申し訳ないですよ!もうね、私くらい出たり引っ込んだりを繰り返すその道の達人になってくると、復帰してからのブログの一気読みが一番楽しかったりします。お店出来てるとか!!苔生えてるとか!!(いやそれは知ってたけど) 苔に小鳥ちゃんが乗っかってフカフカする、的なイベントは無いのでしょうか。超可愛いような気がするんだけどなあ。


…小鳥ちゃんに男の娘疑惑…だと…?
  • 2012/08/21 21:10
  • 某ぺんぐり
  • URL
「苔旦那」のフレーズと画像だけで、反射的にリンク先に飛んで行き
苔旦那さまのブログの方でメダカちゃんの水槽と知り。
またまた狂喜乱舞!
すてき過ぎます。ツボな画像や文章がてんこ盛りの予感満載です。

興奮しすぎて眠れなくなると困るので、今日はネットから離れますが
水槽一杯の「小さいミナミヌマエビ」の図を想像すると
何だかワクワクしちゃう&その後が気になり、この後1時間は興奮したままでしょう。

水槽の実物を眺めて癒されたいです…はぁ〜。
  • 2012/08/22 22:54
  • 草子
  • URL
  • Edit
苔旦那さま、毎度ながらいい仕事しますね~
でっかい水槽は特注なのですね。
その中をメダカちゃんがスイスイ泳ぐ姿は
残暑厳しいこの時期でも爽やかな気分になれるかと…
え、小さいミナミヌマエビでいっぱい?
お掃除係が増えすぎてメダカちゃん困惑気味かしら(^^;

苔や盆栽は枯らしてしまう恐れがあるから
植物系女子にはなれないけど、ミニ鉢作りやりたーい!
コメント有り難うございます
>まぐろん
ほんとだよ。完全にご隠居さんの趣味だよね。
今時分からこんなご隠居ぶりだったら、本当のご隠居になった時はたぶん印籠もって日本中を旅してるんじゃないかと心配になるくらいのご隠居さんだよ…。
それかたぶん仏像彫ってるかもね…。
ところでボストン美術館はまだ行ってない!
何度か予定入れたんだけど、なかなか行けない!なぜだ!縁がないのか!
でももう行く絶対行く8月中に行く。まぐろん行った?

>某ぺんぐりちゃん
小鳥ちゃんを苔や流木と戯れさせたい(そしてその写真を撮りまくって世界中に公開したい)という気持ちはもちろんあるんですが、いかんせん小鳥ちゃんがネイチャー的なものが異常に嫌い・怖いという致命的弱点を持っておるのですよお嬢さん。
前に病院の先生に自然木の止まり木を勧められて設置した時のいやがりぶりったら、悲惨でした。
初見でのけぞって嫌がってたからね。そんでもう二度とそのエリアには近寄ろうともしないという。
バルサ材とかゴム、鉄、PCケーブル、そんな感じのものが好きなようです。意味分からん。
なのであの大きな流木盆栽とか見せたら、パニクって壁に激突するかも知れんです…。
無念。

>草子さん
苔旦那にもコメント頂戴して有り難うございました!
水槽一杯の小さいミナミヌマエビにワクワクして頂いてるところこんなこと申し上げるのも無粋ですが、ほんと正直なんかキモい…としか言いようがありません。
もともと小さいものがいっぱい集まってるのが超苦手なんですけど、今の水槽はまさにそれ。
遠くから見ても小さいなにかが蠢いてる(動いてるじゃなくてうごめいてる)のが分かるくらいです。
これ全部大きくなんのかな…。
卵から孵ったときは「わー小さいね!可愛いね!」みたいにキャッキャしてたんですけど、そうだよね、大きくなるとこうなるよね…←今ココ。
写真では伝わらないのが本当に悔しいですよ。

>Aさん
そうそう、特注水槽なのよ。ネットでめちゃめちゃ探して発注してました。
でも浅いしアクリルだから、全然水槽って感じしないよ。
メダカがすいすい泳ぐ姿は本当に爽やか〜。←もちろんエビ孵化以前ね…。
ほんと、お掃除係のつもりで投入されたエビちゃんだったのだけど、逆にごちゃごちゃになってるという本末転倒ぶり。
あとね、死んだエビちゃんを他のちっこいエビちゃん達が貪り食べて(以下自粛)。
そんな感じで現状は、見てると心がざわざわする感じになっております…。
ミニ鉢、可愛いよ!すごく上手な人がいんのよ!詳しくは苔ブログの方へ!(笑)
  • 2012/08/23 23:24
  • コトリ子
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/08/25 03:06
Comment Form
公開設定