猛禽様のお通りだーい!

うちの前に山があって、たくさんのカラスが住んでいます。
天気の良い日の昼下がりなんかは、ヒマなカラス達が山の頂上付近で鬼ごっこやチキンレース※なんかをやっていてそれはそれは楽しそうです。

※カラスのチキンレースとは、上空からもんのすごいスピードで山に突っ込んでって、混み合った木と木の間を華麗にすり抜けて飛ぶ遊びです。1羽終わると上空で待機してた次の1羽がまた同じコースに突撃して行きます。勇気がないやつは途中でコース離脱します。ゴールできたやつが仲間のところへカーカー鳴きながら戻っていくサマは、完全に「ちょ、オレめちゃ勇者じゃね!?」って言ってます。

そんなのんびりカラス達ににわかに緊張感が走る時があります。
上空に多数で集まり大声で鳴きながら旋回しはじめる(モビング)時、たいていこの人の登場です。

猛禽様のお通りだーーーー!

201304132.jpg
でも遠くて写真撮れん…。

201304131.jpg
おまけに小鳥に比べて飛ぶスピードが尋常じゃなく速い…。

ただでさえレアキャラで滅多に見ることがないのに、
東の空に猛禽来た!→カメラカメラ!→2階から撮影だ!→もう西の空の彼方だった…
という失敗を繰り返すこと数ヶ月。
ある日うちの裏の大きな桜の木に普通の顔して留まってました。

史上最大の猛禽チャーーーンス!!

もう無我夢中で撮りまくった写真の中のベストショットがこちらです。

201304133.jpg

なにこの枝!
全然見えんわ!


この写真、かろうじて目までちゃんと写ってた奇跡の1枚です。
他の写真なんてもう顔出し完全不可状態だからね。よくまぁこんな(ある意味)ベスポジ見つけたもんだよ。

で、アタック25の最終問題的な感じで「見えてる部分」からこの猛禽様を推理したんですが
・黄色い目、黄色い脚、黄色い鼻
・くちばしはグレー
・胸の辺りが白と茶の波模様
・尾羽の内側も白と茶のストライプ
という点から、オオタカかハイタカかなと思います(オオタカとハイタカの区別は超難しいんですって奥さん)。

まぁざっくりとタカでいいです!
チラ見させてくれてどうもありがとう!
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。