ヒヨの水浴び動画

  • Day:2013.10.18 12:59
  • Cat:ヒヨ
そんなヒヨちゃんの水浴びの様子が撮れましたのでアップします。
メジロの水浴びに比べて、なんと重いことよ!



ドボン!バシャンバシャン!ザブーッ!ブルンブルン!
ドボン!バシャンバシャン!ザブーッ!ブルンブルン!

行ったり来たりするたび水浴び台がぐらぐらしています。
メジたんは10匹乗っても大丈夫なのに…。

まぁ体重を考えるとそれも仕方ない話で、ヒヨの体重はだいたい80gといわれています。
小鳥ちゃんが19gなので、4羽分。
メジたんはなんと10gしかないので、8羽分。
ちなみにエナガは7g、お正月に京都でみたキクイタダキは4g!1円玉4枚!
そう考えると小鳥ちゃんて大きいんだなぁ(文鳥としては全然大きくありません)。

昔、先代小鳥ちゃんが亡くなった時に傷心の余り、近所の公園でドバトに餌をやって心を和ませてた時があったんですが、あいつら図々しいんでちょっと慣れてくると手とか腕とかに乗っかってくるんですよね。群れで。
で、先代小鳥ちゃんが23gくらいだったんですが、ドバトって1羽で250gなんですよね。
1羽乗られて先代10羽分。
2羽乗られたら20羽分。
最初は「鳥が手に止まるの久しぶり…」と泣きながら喜んでたんですが、だんだん「重い…」「重いんだよこのやろう」「重いし爪が痛い」「重いし痛いし目が怖い!(ドバトの目は赤いので近くで見ると結構怖い)」みたいになってきて、最終的に「もうハトに餌はやらん!あっち行け!」となって無事にペットロスから脱却できました。
ありがとうドバト。

関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。