声はすれどもアオジは見えず

寒いせいで朝なかなか起きられません。
でもこの間頑張って早めに起きたら、あ、早めと言っても普通の人のやや遅めくらいの時間なんですけど、まぁ私にしては早めに起きたら、こんな良いことがありました。

201311301.jpg
アオジちゃんが来てたーーー!

アオジというのはスズメよりちょっと小さいくらいの小鳥で、分布としては結構あちこちに広くいるはずなんですけど、このカモフラ色でもって草むらとか植え込みの中とか藪みたいなとことかに潜んでいるんで、とにかくまーめったに見ないんですよね。
昔、近所の公園を散歩してた時も、声はすれども姿は見えず。目の前のツツジの生け垣みたいな中で声の主がコソッコソッと動いてるのは分かるんですが、覗いても覗いても見つけられない。
今までにアオジを見た経験と言えば、その公園で巣立ちしたばかりの世間知らずなヤングアオジが生け垣から飛び出してきた時と、うちの2階の窓(高さとしては4階くらい)からはるか下の道路の端にいるのを双眼鏡で見た時ぐらい。

長くなりましたが、そのアオジちゃんが!
そのアオジちゃんがうちの庭を散歩してるー!
枯れ葉めくったりして完全に無防備な感じー!
初めて顔ちゃんと見たけど、かかかかかわいいいいいい!

201311302.jpg

まったく、早起きは三文の得ってほんとですね。
早起きっていうか、普通の人のやや遅起きくらいの時間ですけど、いやぁ早く起きてほんと良かった!

この朝はもうおひとかた、この辺ではかなり珍しい鳥が来てました。
それはまた次回です。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。