幸せの青い鳥

庭にアオジちゃんが来てね!他にもこの辺では珍しい鳥も来てね!
なんて感じでキャッキャしてた11月末ですが、12月に入りそんなキャッキャ感が吹っ飛ぶくらいのお客様が来ました。
どうやら最近、隣の雑木林からうちの(野趣味あふれる)庭あたりを縄張りに決めたようで、1日に何回も水を飲んだり巡回警備している姿が見られるようになりました。

201312161.jpg

2013121622.jpg
ルリビタキーーー!!
しかもオス!青と黄色と白の組み合わせが目に鮮やかで美しいオス!
ちなみにメスはご想像の通りの茶系です。

でも彼はまだ若鳥みたいです。だいたい2年くらいで濃い青になるらしい。
うおー来年もまた戻ってきてくれるかなー、真っ青ルリちゃん見たいー!
いやぁメーテルリンクの青い鳥ですよリアルに。
青い鳥なんて、子供の頃飼ってた水色のセキセイインコと散歩で一瞬見たカワセミくらいしか思い当たりませんが、やっぱり間近で目撃すると幸福感ハンパないです。

あ、水場で他の小鳥に威嚇されてオロオロしてる動画もあるんで貼っときますね。



とにかく良く来てはいるんですけど異常に素早くて「あっ来た!」「動画動画!」「消えた…」みたいなテンポでいなくなるんで、なかなか良い動画や画像を撮るのが難しいです。
日々頑張ってるので良いのが撮れたらまた上げたいです。

ところで、アオジちゃんの時に書いたこの辺では珍しい鳥ですが、「この辺では」というだけで実際は珍しくもなんともないんで、またネタが切れた時に書きます…。
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。