猛禽現る!

先日、向かいの池のほとりに大きめの鳥が降りるのが見えました。
慌ててカメラで覗いてみると、

来たーーー!猛禽だーーー!
しかも(遠いけど)見やすい場所に落ち着いてる!
前回のアタック25の最終問題状態より全然いい!

20150322-1.jpg
どうですこの堂々としたお姿。
モフモフとした首回り、凛々しいお顔、見るからにブ厚くて力強そうな翼。
くううう!やっぱいいなぁ猛禽は!正にキングオブ鳥類。

20150322-2.jpg
「下々の者たちは元気でやっておるか」

20150322-3.jpg
「何か困ったことがあれば余に言うのだぞ」

20150322-4.jpg
「おおそうか、もう時間か。では旅立とうぞ」

(普段は山のカラス軍団に追いまくられて逃げ回っているとは思えない)威厳に満ちた立ち姿。
けっこう長い間留まっていたので堪能できました。

で、この猛禽はいったい何でしょう。
こんな時は前に買ったBIRDER「極める!!ハイタカ属」で確認だ!

と思って開いたんですが、全然分かりませんでした。
バードウォッチングにおけるタカ類の判定基準って、基本的に飛んでる時用のものなんですよね。
羽根の形とか枚数とか腹周りの模様とかにポイントがあるんで、今回みたいに「止まってまったりしてる」のだと判断難しいんです。
それでなくてもタカ類って違いが曖昧なんですけど。
前回も「たぶんハイタカかオオタカかな…」と言ってましたが、今回も「たぶんハイタカかな…」レベル。

しかしなんでこんなに目が黒く見えるんだろうなあ。
誰なんだろうなあこの人。
関連記事
