小鳥ちゃんは賢いです(割と)。

小鳥ちゃん(文鳥)は、鳥の中では余り賢くない方らしいです。
でも大丈夫。超かわいいから。
おわり。

いや、そういう身も蓋もない話じゃなくて、それでも「小鳥ちゃんはなかなか賢いなぁ!」と思わせる場面が幾つもあります。

まず、小鳥ちゃんは時間が分かります。
夜の部の放鳥(カゴから出してもらえる自由時間)は7時と決まっているのですが、小鳥ちゃんは6時半頃からソワソワして7時になると鳴き出します。
時々ソワソワし過ぎて7時にはもうグッタリしていたりしますが、おおむね7時を知らせてくれます。

でも放鳥の時に大事な電話が掛かってきたりすると、空気を読んで自分からカゴに戻って行ったりします。
逆に電話の相手が家族の場合は、電話口まで来て大声でチュンチュン鳴きます。

別の部屋で小鳥ちゃんの話をしたりすると、「ピッ!」と相槌を打ってきたりします。
他の話題の時は無視で、自分の話になると割り込んでくるので面白いです。
ちなみにどこかの大学の研究では、文鳥は中国語と英語の聞き分けができるそうです。

あと、前にも書きましたが、小鳥ちゃんが滑って転んだりして失敗したのを笑うと、怒って噛み付いてきたりします。

正直どこまで世の中を理解しているのか計り知れないので、あまりバカにせず小鳥ちゃんを尊重するようにしています。
だってほら、心の中で「嗚呼、人間とはかくも愚かなものか…」とか思われてたらヤだし。

って書いてたら小鳥ちゃんがこっち見て小さい声で「ピャッ」と言いました。
小鳥ちゃん!ブログの内容までチェックしてるんですか?!やめて下さい!

090127.jpg
脳の重さは1.3gよ!でも超いろんなことを考えてるわよ!



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

Comment

小鳥ちゃん、コメントもチェックしてねー
うほー。可愛い!
本当に賢いですよね、鳥は。カラスやヨウムは類人猿レベルだし。
文鳥はあんなに小さいのに感情表現をする所が愛らしいですよね。

それにしても、小鳥ちゃんは眉毛で表情かわって面白いですね(笑)
今日の写真は眉毛しゅっとして賢い優等生みたい。

今後も写真や面白エピソード(?)楽しみにしとりますー。
  • 2009/01/27 19:55
  • トリすけ
  • URL
>トリすけさん
鳥の賢さについては、本当に感心します。
カラスなんかも、空中でじゃれ合いながら遊んでるのを見ると、知的レベルの高さを感じますねー。

小鳥ちゃんの眉毛は結構表情作ってます(笑。
この写真は格好いいんですが、すっごくボッサーとなってる時とかもありますよ。
またヘンな写真撮れたらアップしますね!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。