箸かんざしを自作してみた

先日、箸かんざしに感動したので、自作すればいいんじゃない?と思った続きです。

さっそく100均で箸を何膳か買ってきました。
100均とは言え長さも太さもバリエーション豊かで、いろいろ試してみるのにうってつけです。
いかにも箸っぽい模様(桜とか小梅とか)のものは避け、シンプルな塗りのものを選びました。

で、アレを外してコレにきゅっと差し込んで…

できた!一瞬でできた!自作と言うのもどうかと思うくらい簡単!

0901291.jpg

本当は穴開けてマルカン(丸い輪っか)通してちゃんとやるつもりだったんですが、紐の輪がちょうど良い大きさだったので、そのまま箸にねじ込んだだけで良い塩梅でした。

0901292.jpg

これは元々キーホルダーだったんです。
超ゴツいホルダーがついてて、なんかイマイチ使いにくかったのでしまってあった物。
こんな形で再利用できて良かった。

髪に挿すと小物がチャラチャラ音をたてて、すごく良い感じです。
赤い塗りの箸とも相性ぴったり。
個人的には「伍萬(ウーワン)」の麻雀牌がとてもお気に入りです。

<関連記事>
箸かんざしを自作してみた その2



 ランキングに参加しています。良ければクリックして下さいね。
関連記事

Comment

きたぜ・・・ぬるりと・・・
きたああああああああ(興奮)
アジアンノットっぽい組み方ですわね。
かんざしに良いね!またどことなくオリエンタルね!
そして珍しくトリついてないね!
きっとトリパーツいっぱい持ってるんだろうなあと思ってたので、
雀牌にちょっとビックリ。

コトリ子さんならやっぱり一索でキメてくるかと思ったわ!
>ぺんぐりさん
イーソー!!!いいね!そのアイディアもらったぁぁあああ。
本物のイーソーに穴開けたいよね。つか、ドリル欲しいね。ドリル買っちゃおうかなぁ…。
鳥パーツは実はあんまり持ってませんの。
仕方ないのでコツコツ作りますよ。

ところで全然関係ないけど、アタイ市川戦が一番好きです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。